馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  福島 阪神 函館

何とか復活(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は金曜恒例、梅田の会社からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか。

 さて、昨日のこと。記者仲間の当ブログ読者、S社のSクンから一通のメールが…。「今週のブログさぼりっすか」「来週は前振り書きますと言うてたのに…」「ファンは怒りますよ」など、クレームの数々。これには返す言葉もない状態なんですが、少しだけワタクシの話を聞いてください。

 今週は栗東の早入り取材。しかも、社杯の弥生賞ということで、紙面の原稿が結構あったんです。ただ、ずーっと右脇腹に違和感がありまして、やがて鈍い痛みに変わりましてですね。一応、熱も測りましたが、全くの平熱。そして、前にもこんな症状があったことを思い出したんです。その時は病院に行ったんですが、「肋間神経痛」と言われましてですね。痛み方(振り向いた時に痛いとか…)などが、ほとんど一緒なんです。

 ただ、前にやった時より痛みが強めで、自分も年を取っている。しかも、社杯で紙面の原稿も多い。ということで、当ブログをパッチパチすることができなかったんです。まだ、痛みが引いているワケじゃないんですけど、さすがに週末だけはと立ち上がった次第。正直、パッチパチではなくパーチパチというゆっくりとしたリズムなんですけど、焦らずに打っていきますので、お付き合いを。

 そろそろ、本題に行きますか。まずは週中に書けなかったPOG情報を少々。

 音無厩舎ですみれS2着だった【アリストテレス(牡、父エピファネイア)】は一度放牧へ。この馬、まだ賞金400万なんですよね。どこかで賞金を加算して、ダービーを目指していくのか。また、取材をしておきます。そして、昨年末の新馬以来、休養している【プラトン(牡、父ディープインパクト)】は早ければ今週末にも栗東に戻ってくるようですよ。

 あとは友道厩舎で先週の未勝利を圧勝した【フライライクバード(牡、父スクリーンヒーロー)】はアザレア賞へ向かうことになりました。あの勝ちっぷりを見ると、引き続き、同じ舞台への投入を目指すことになりますよね。

 その友道厩舎から明日は注目の3歳馬が2頭出走します。まずは阪神5Rの未勝利では母にG1馬のヴィルシーナを持つ【レヴィオーサ(牡、父キングカメハメハ)】が登場。「初戦は思った以上に走ってくれましたね。距離に融通の利くタイプだし、使って良くなっていると思います」と友道調教師が言えば、引き続き騎乗する岩田康Jも「実戦タイプなので今回も楽しみ」とのこと。少し遅めにはなりましたが、初勝利をつかめるのか。

 また、中京10Rのフローラルウォーク賞には【ジュンライトボルト(牡、父キングカメハメハ)】が出走します。こちらは前走のつばき賞で1番人気ながらも7着。「前走は馬場でしょう。左回りはいい内容で走れているし、中1週でも問題ありません」とトレーナーは口にしていました。

 阪神メインはチューリップ賞です。今年もいいメンバーがそろいましたねぇ。3戦3勝で阪神JFを圧勝した【レシステンシア(牝、父ダイワメジャー)】はここから始動します。普段から調教に騎乗する内田助手は「体調面に関して、不安材料は何もない」と何度も強調していましたね。一戦ごとに成長を感じているようで、「新馬の頃とは別馬」とも。まぁ、そんな馬じゃないと、G1ホースにはなれませんよね。松下調教師は戦法について、「枠などを見て、ジョッキーと相談します」と話していましたが、この枠ならスピードの違いで行っちゃうかな。

 西浦厩舎の【ウーマンズハート(牝、父ハーツクライ)】は藤岡康Jが3週連続で調教に騎乗。新潟2歳S以来の実戦騎乗へ向け、感触を確かめています。「2歳夏であれだけの脚が使えるのは、やはりすごいこと。(中間は調教を積むにつれ)徐々に体を使えるようになっています」と藤岡康Jは手応えをつかんでいますが、「力むような面があるので、当日のテンションがどうかですね」とも。まずはパドックで落ち着きをチェックしたいところです。

 穴っぽいところでは、佐々木厩舎の【ショウリュウハル(牝、父ジャスタウェイ)】かな。母ショウリュウムーンの続く、チューリップ賞の母子制覇を目指します。「前走は状態が本当に良くなかった。あれで勝てるんだからね」と振り返る佐々木調教師は「今回はいいよ」と手応え。まだ、成長途上という見方ですが、十分に走れる態勢は整っているようです。先週の追い切りに騎乗した松若Jも、いい感触を持っていたもんなぁ。

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

中京5R・2プラチナアッシュ(障害入り後、どちらも強い競馬。前走と同じ舞台、平地のスピードが生きる舞台でV3濃厚)

 続いては馬券王への道 延長戦をどうぞ。

阪神3R・1エピキュール(中間は動けている。ダート替わりで一変)

阪神6R・7メイショウチタン(好時計で未勝利を勝った舞台。減量起用で先手を取れれば)

阪神9R・11ファンタジステラ(待望の良馬場。距離延長もこなせる)

阪神12R・16メイショウジーク(障害練習を取り入れた。前走は度外視。外から揉まれずに積極策なら)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請