橋下徹氏、政府のイベント自粛要請に「要請の仕方は間違っている。基準を明確にして命令に近い形でやるべき」

スポーツ報知
橋下徹

 元大阪府知事の橋下徹氏が5日放送のフジテレビ系「直撃!シンソウ坂上」(木曜・9時)に生出演した。

 番組では、今世界中で猛威を振るう「新型コロナウイルス」について緊急特集した。スタジオで橋下氏は、政府が要請したイベントなどの自粛要請に「要請の仕方は間違っていると思います。基準を明確にして要請じゃなくて命令に近い形でやるべきだと思います」と指摘した。

 その上で「今、要請となると民間、混乱してしまって何でもかんでも自粛みたいになっているでしょ?時期も分からない。これは政府がきちんと方針を立てて何のための自粛なのか。だから、こういうことをやるためにこれぐらいの規模の。それから、密室なのか屋外はいいのか。それから期間はだいたいいつぐらいなのか。これをはっきりと明示して、自粛をしたところにはきちんと補償すべきです」と持論を展開した。

 続けて「そこまでやって自粛が国としてうまく動くと思います」とコメントしていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請