「news23」星浩氏、安倍首相の会見に「結果として失敗。国民の疑問に答えようとしていない総理の姿が見えた」

小川彩佳アナ
小川彩佳アナ

 2日放送のTBS系「news23」(月~木曜・後11時、金曜・後11時半)で、感染が拡大している新型コロナウイルスについて特集した。

 番組では、全国の小中高校へ一斉休校を要請した安倍晋三首相が2月29日に行った36分間の記者会見を検証した。会見後に記者から「質問があります」などの手が上がったが、そのまま終了した。

 スタジオでジャーナリストの星浩氏は会見について「あの会見は結果として失敗だったと思いますね」と指摘した。

 その上で「司会を制してでも私はもっとやるんだ、2時間でもやるっていうぐらいの気迫が必要だったと思いますし。質問をしようとしていた記者の裏には国民がいるわけですから、国民の疑問に答えようとしていない総理の姿が見えてしまったと思う」とコメントした。

 さらに「今回、いろんな形で国民に負担を強いるわけですから、国民の心に届くメッセージを伝えるべきだったと思いますけど、結果として総理と国民の距離が広がってしまったという風に思います」と指摘していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請