馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 阪神

【サウジアラビア国際競走】サンバサウジダービーCで武豊騎乗のフルフラットが海外初V 「ケンタッキーダービーの夢に一歩近づけた」

サンバサウジダービーカップを制した武豊(ロイター)
サンバサウジダービーカップを制した武豊(ロイター)

 2月29日にサウジアラビアのサウジカップデーに行われたサンバサウジダービーC(キングアブドゥルアジーズ競馬場・ダート1600メートル=14頭立て)に武豊騎手(50)=栗東・フリー=とのコンビで出走したフルフラット(牡3歳、栗東・森秀行厩舎)は、好位につけて3~4コーナーで先頭に立つと、直線では、そのまま押し切って、2着の英国馬ミシュリフに2馬身1/4差をつけて快勝。海外での初勝利を飾った。武豊騎手もサウジアラビアでの初勝利となった。勝ちタイムは1分37秒91。

 武豊騎手は「状態はすごくいいのは分かっていた。サウジに来たのは初めてだが、世界のホースマンが集まっているので、きょうは勝ちたいと思っていた。このレースの前からすべて順調にいけば、ケンタッキーダービーへ行こうという話をしていたので、その夢に一歩近づけた」と笑顔だった。

 同馬は昨年、米G1・ブリーダーズカップジュベナイルに同騎手とのコンビで挑んで5着だったが、ついに2度目の海外遠征で勲章をつかんだ。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請