【ロッテ】美馬、史上3人目のFA移籍即開幕投手…井口監督から「任せたぞ」

開幕投手に指名された美馬
開幕投手に指名された美馬

 ロッテの今季開幕投手が26日、美馬学投手(33)に決定した。井口監督はこの日、宮崎で「経験や相性を考えて決めた。若い人たちもいるけれど、このプレッシャーを乗り越えられる力はまだないので」と説明。FA移籍1年目の右腕に大役を託した。

 開幕戦は3月20日のソフトバンク戦(ペイペイD)。美馬は昨季、ソフトバンクからカード別最多の3勝を挙げ、防御率も1・97を記録している。

 美馬は石垣キャンプ最終日の13日に指揮官から「開幕任せたぞ」と告げられたという。「びっくりしました。チームとしても、自分としてもいいスタートが切れるようにいい結果を残したい」と意気込んだ。

 移籍1年目での開幕投手はオリックスから横浜(現DeNA)入りした11年の山本省吾以来。FA移籍1年目では95年の工藤公康(西武→ダイエー)と00年の星野伸之(オリックス→阪神)以来、史上3人目となる。

 「とにかく大事な試合だと思うので勢いをつけられるようないいピッチングをしたい」。美馬は宮崎遠征最終日となる27日のオリックスとの練習試合(SOKKENスタジアム)で先発する予定だ。(小田原 実穂)

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請