馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神

固まる路線

 こんにちは、山本です。すいません、昨日は更新するはずが、色々とあって、忘れておりました。申し訳ございません。さて、今週も2日間ではありますが、そろそろ行ってみましょうか。

 さて、今は「コロナウイルス」の話題が日本中を駆け巡っています。このニュースでよく聞く中国の武漢市。何か、どこかで聞いたことあるなとずっと思っていたんですが、先日思い出したんですよ。昔、実家の近くに「武漢の森」という公園みたいな場所があって、確か、大分市と武漢市が友好都市か何かだったんですよ。それで、武漢という地名にピンときたワケなんですが、その実家に住んでいたのは20年以上も前。まだ、武漢の森は大分市に存在しているんだろうか…。

 今、色々なスポーツで無観客で行うものが多くなっています。競馬は今週からG1シーズン。正直、ファンファーレが鳴っても静まり返っているような、「無観客競馬」なんて想像できないけど、場合によっては現実問題として考えないといけない。ただ、今回の件で知ったんですが、深夜にやっている「ミッドナイト競輪」って、競輪場は無観客で行っているんですね。テレビを見ながら、皆さんネットで買っているとか。「無観客の方がいいという選手もいるぞ」とは競輪通の矢作調教師。雑音が聞こえず、集中できたりするのかもしれないですね。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も栗東でのナマ情報を中心に進めていきましょう。

 まずは須貝厩舎。昨日の坂路の朝一番。前走のセントポーリア賞で5着と敗れた【ルビーカサブランカ(牝、父キングカメハメハ)】が坂路を上がっていました。須貝調教師に次走について聞くと、来週の中山での自己条件、デイジー賞を予定しているとのことです。鞍上は石橋J。素質は高いと思っていますので、前走の敗戦を糧にどう巻き返してくるのか、注目ですね。

 続いては矢作厩舎。【サトノインプレッサ(牡、父ディープインパクト)】が新馬、こぶし賞と2連勝を飾りました。今後についてなんですが、皐月賞への適性を見極めるという意味で、スプリングSか毎日杯が選択肢に挙がっているようです。ただ、矢作調教師は「ワンターンの方がいいかなとは思う」とのことで、現時点では毎日杯の方が有力かなという雰囲気でした。あと、京都の平場で2勝目を挙げた【ダノンファラオ(牡、父American Pharaoh)】はUAEダービーの招待を待っている状態。小倉で未勝利を勝った【キングスタイル(牝、父ディープインパクト)】はフラワーCに向かいます。この馬、まだ奥が深そうな感じがしますね。

 で、矢作調教師から若駒Sで4着だった【パンサラッサ(牡、父ロードカナロア)】が報知杯弥生賞ディープインパクト記念に向かうことも教えてもらいました。鞍上は坂井J。関西馬で初の社杯出走馬確認。矢作センセイには感謝です。

 続いては友道厩舎。まずは若駒S3着の後、放牧に出されている【ラインベック(牡、父ディープインパクト)】はマイル路線に矛先を向けるようです。「現状では目先を変えた方がいいのかな、と。先行力もあるし、距離を短くすることで集中力を持続できれば」と友道調教師。今後はアーリントンCかニュージーランドTを使った後、NHKマイルCへ向かうローテーションが予定されています。

 そして、何より聞きたかった【マイラプソディ(牡、父ハーツクライ)】について。共同通信杯ではまさかの4着に敗れました。先々を考えて、ああいう形の競馬になったようですが、先週の東京では外を回した馬が伸びづらかったですからね。「馬にダメージはなく、もう放牧に出しました。輸送などは問題なかったですね。今後は予定通り、皐月賞に向かいます」と友道調教師。大目標のダービーへ向け、この敗戦が意味のあるモノだったと思いたいものです。あと、梅花賞で3着だった【エカテリンブルク(牡、父スクリーンヒーロー)】は来週のすみれS、セントポーリア賞で4着だった【ヴァルコス(牡、父ノヴェリスト)】はゆきやなぎ賞へ向かいます。いずれもシュタルケJが騎乗する予定です。

 その友道厩舎と矢作厩舎が管理馬を送り出すのが京都9Rのつばき賞です。友道厩舎からは朝日杯FSで6着だった【ジュンライトボルト(牡、父キングカメハメハ)】が出走します。「現状では芝のワンターンが合っていると思う」と友道調教師が話すように、この条件を選んできたようです。このレースの結果次第でクラシック路線へ向かうか決めるような感じ。しっかりと結果を出せるかですね。

 矢作厩舎は【マートルフィールド(牡、父Siyouni)】。先週の共同通信杯はフレグモーネで回避したのですが、「今週の追い切りを見る限り、問題ないと判断しました。距離もこなせると思うし、今の馬場も大丈夫だと思う」と力強かったですね。こちらは厩舎の勢いにも注目したいところです。

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

小倉6R。5ワンダーラジャ(とにかく超安定株。今回は頭数にも相手関係にも恵まれた感じ)

 続いては馬券王への道 延長戦をどうぞ。

京都1R・3ミナト(松山Jの評価は高い。ダートで一変を見込む)

東京9R・16テイエムグッドマン(前走は仕上がり途上でも3着と好走。上積みは大きい)

小倉3R・3サトノジヴェルニー(厩舎関係者の評判がとにかく高い一頭)

 今日はここまで。また、明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請