【オリックス】山足が休日返上トレ「チャンスつかみ、レギュラー狙う」

宮崎キャンプで、休日返上でトレーニングを行った山足
宮崎キャンプで、休日返上でトレーニングを行った山足

 オリックスの山足達也内野手(26)が宮崎キャンプで14日、休日返上のトレーニングに励んだ。ティー打撃などで汗を流したプロ3年目。5日、10日と過去2度の休日も練習に足を運び、ここまで休みなく体を動かしている。山足は「自分は休んだら、体が動きにくくなってしまうところがあるので。特別な意識というより、普通に、当たり前にという感じです」と謙虚に話した。

 ただ、その効果は表れている。ここまで二塁手、遊撃手で出場した3度の紅白戦で全試合安打。前日13日には適時三塁打で“今季初打点”も挙げた。「この世界でやっている以上、レギュラーを狙うのは当たり前。試合で使ってもらうチャンスは、自分でつかまないとダメな立場ですから。走攻守、すべてでレベルアップが必要です。今日ダメで、明日頑張ろうという選手じゃない。ダメなら落ちる。そのプレッシャーを自分にかけて、何か残せるように心がけてやっています」。二塁は福田、遊撃には安達の両レギュラー有力候補がいるが、入念な準備で己を磨き、好機をつかむ。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請