安倍首相の「意味のない質問だよ」のヤジ、志らくの「品良く例えたら…」のコメントに室井佑月さんが反発…「全然やわらかい。国会見ているとひどすぎる」

室井佑月さん
室井佑月さん

 13日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)では、12日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が立憲民主党の辻元清美幹事長代行の質問が終わった際に、「意味のない質問だよ」とやじを飛ばしたことを報じた。

 辻本氏は質疑の最後に「タイは頭から腐る。頭を代えるしかない」などと首相に安倍政権の体質などを厳しく追及した。これに安倍首相は「意味のない質問だ」と罵声を浴びせ、主要野党の猛反発で審議がストップしたが、首相は自身の発言について謝罪、撤回しなかった。

 このやりとりに、コメンテーターの立川志らくは辻元氏へ「例えももう少し品良く例えた方がよかったんじゃないですか。それに対してヤジを飛ばす総理もどうかと思うんだけど…」とコメントした。するとコメンテーターで作家の室井佑月さんが「全然やわらかい例えだと思った。ずっと国会見ているとひどすぎるもん」と指摘した。

 志らくは「もっと論理的にお互いやりあった方がいい」などと提言したが室井氏は「論理的に全然できないですもん。質問に全然答えないでごまかしてばかりなんだから」と返し、スタジオは緊張感が走っていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請