崎陽軒、横浜港の「ダイヤモンド・プリンセス」にシウマイ弁当4000個差し入れ

「ダイヤモンド・プリンセス」などに差し入れられた崎陽軒のシウマイ弁当
「ダイヤモンド・プリンセス」などに差し入れられた崎陽軒のシウマイ弁当

 横浜名物の「シウマイ」で知られる崎陽軒が12日、横浜港に入港したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」などに差し入れを行っていたことが分かった。

 同社によると、差し入れられたのはクルーズ船の乗客・乗員向けの3800個と、現地で医療支援などにあたっている自衛隊などに向けた200個の計4000個。いずれも、この日の昼食として食べられるよう、午前中のうちに同社の人気商品「シウマイ弁当」(税込み860円)を差し入れたという。

 広報・マーケティング部の担当者は「クルーズ船の中で不自由な生活を送っていらっしゃる乗客の方、感染拡大防止のために頑張っている乗員の方などを励ますために、何か協力できないかと社内で検討した上で、差し入れの実施を決めました」。過去の同様の例としては、2011年の東日本大震災の際に、真空パックのシウマイを被災地に差し入れしたことなどがある。

 また、9日にはヤクルトが乳酸菌飲料「ヤクルト400LT」を3万4300本、スポーツドリンク「クイックチャージ」1万80本をクルーズ船に寄付していたことも明らかに。同社によると、乗客にどのように配るかは、船内の関係者に一任したという。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請