張本勲氏、プロ野球のキャンプで「2軍監督とかアドバイザー?選手にとったら何のプラスにないから」

張本勲氏
張本勲氏

 野球評論家の張本勲氏が9日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演した。

 番組では、プロ野球の春季キャンプの模様を放送した。日本ハムの小笠原道大ヘッドコーチ、巨人の阿部慎之助2軍監督、ソフトバンクの城島健司会長付き特別アドバイザーの指導者となったレジェンドの指導を伝えた。

 この映像を見た張本氏は「2軍監督とかアドバイザー?選手にとったら何のプラスにないから」とコメントした。一方でゲストで野球評論家の田淵幸一氏は「阿部監督の練習方法見たら、今までの巨人の練習にはなかったですね。アメとムチっていうけど、アメはないですね。後で考えたらいいことがあるから我慢できますよ」などと評価した。

 その上で田淵氏は現役時代を振り返り「私も広岡さんのとき、アメなんかひとつもなかったですよ。後ろ向いたらボールぶつけようとしてましたから」と笑わせ、「あっ、広岡さん見てるかな?」と話していた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請