【山田邦子 釣りウキウキ】ナベちゃん渡辺正行と絶景露天風呂釣り

露天風呂から釣りをする邦ちゃん(左)(右は渡辺正行)
露天風呂から釣りをする邦ちゃん(左)(右は渡辺正行)

 温泉に浸かりながら釣りをする―。釣り人なら1度はやってみたいお殿様みたいなこと。うわさでは聞いたことあるけど、まさか!? そのまさかが石川県七尾市の和倉温泉にありました。創業明治18年(1885年)、若女将(おかみ)が超美人の多田屋。ここが釣り人の夢をかなえる旅館です!

 目の前が海。素晴らしいロケーション。釣り具の持ち込みもOKだけど、レンタルもあって、気軽、お手軽。実は宿にちょっとロマンチックな桟橋があり、ソイやカレイが狙えるって。ほんまかいな。で、露天風呂付き客室へ。今回、読売テレビの「クチコミ新発見! 旅ぷら」のロケでコント赤信号のリーダー・ナベちゃんこと渡辺正行さんとの旅。若女将がバケツと竿、オキアミ餌を持って来てくれて「昨日もメバルが来ましたよ」。釣れたら板前さんがさばいてくれるって。

 水深は3メートル。ここでウキ釣り。うわさは本当だった! 温泉に入りながら、なぎの七尾湾で熱かんを一杯やりながら、竿を出して、まるで時が止まったかのよう。お湯から上がったり、また入ったりしながらいつまでも楽しめる、夢のような時間を過ごしました。

 能登は大好きで、映画の撮影やコンサート、プライベートでもよく来るエリアで、友だちや知り合いも多い。浜焼きのカキも絶品。能登空港からドライブや電車旅を楽しんだこともあるけれど、今回のお殿様遊びは初。初心者はもちろん楽しめるけど、意外と上級者もやってみたい人、多いのでは? メバルは煮付けにしちゃうことが、多いけど、お刺し身でおいしくいただきました。七尾温泉へは金沢駅から特急。送迎バスあり。ほら、行きたくなったでしょ?

(山田 邦子)

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請