馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都 福島

【きさらぎ賞  小島調教師に聞く】ギベルティ坂路で54秒7―12秒5「満足いく仕上がりですしどこまでやれるか楽しみ」武豊も好感触

反応よく坂を駆け上がるギベルティに武豊も好感触
反応よく坂を駆け上がるギベルティに武豊も好感触

◆きさらぎ賞追い切り(5日・栗東トレセン)

 ―ギベルティの追い切りは栗東・坂路で54秒7―12秒5でした。

 「ソフトな調整で、と思っていましたが、時計にはこだわっていませんでした。騎乗した武豊騎手も『反応が良く、無理はしなかった』と、いい感触をつかんでくれました」

 ―きさらぎ賞を使うことになった経緯は?

 「先週のセントポーリア賞(1勝クラス)を予定していましたが、武豊騎手に先約があったんです。それでも『乗りたい。きさらぎ賞でもいい勝負になる』と言ってくれたので」

 ―関東馬ですが、栗東に滞在して調整を続けてきました。見通しを。

 「血統的にうるさい面があるので、気をつけながら調整してきました。現状、変なところを見せていません。新馬を勝って2戦目でおかしくなる馬が多いので、スタッフにも『初戦と同じように調整していたら、自然と上積みがあるから』と言っています。満足いく仕上がりですし、どこまでやれるか楽しみにしています」

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請