【巨人】菅野智之“後継者”新投手キャプテン中川を「静観します」

宮崎空港で暴風雨の中、移動する菅野(右)ら
宮崎空港で暴風雨の中、移動する菅野(右)ら

 巨人の菅野智之投手(30)が27日、“後継者”に期待を寄せた。キャンプでは、東海大の後輩で、オフの自主トレも一緒に行っている中川皓太投手(25)が投手キャプテンの最有力候補に挙がった。「何をすればいいのか…」と少し不安を感じている中川に対し、いつも身近で見てきた菅野は「今は自分のことでいっぱいいっぱいだと思う」と心中を察しつつ激励の言葉を贈った。

 この日、28日から始まる宮崎合同自主トレに向け羽田から移動した。後輩たちの成長を毎年願っているエース。特に中川は昨年チーム最多67試合に登板し、これからの巨人を支えていく投手の一人でもある。「いつかはそういう立場にならないといけない。時期は遅かれ早かれ。(中川を)静観してみます。どんな行動するかなぁ」と話し、“親目線”で新・投手キャプテンの奮闘を見守るつもりだ。

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請