【楽天】前オリックスのロメロを獲得…3年69発の実績を評価

楽天入りが決まった前オリックスのロメロ
楽天入りが決まった前オリックスのロメロ

 楽天は27日、昨年までオリックスでプレーしたステフェン・ロメロ外野手(31)と契約に合意したことを発表した。背番号は「99」。

 米・アリゾナ州出身のロメロは、マリナーズから17年にオリックスへ移籍。昨年まで3シーズンで通算303試合に出場、302安打(打率2割6分8厘)、69本塁打、192打点。昨年は60試合で4番を務めるなど主軸として活躍したが、シーズン後には残留交渉がまとまらず、自由契約となっていた。

 ロメロ選手「日本でキャリアを続けるチャンスをいただいた楽天イーグルスに感謝いたします。チームのために精一杯プレーし、東北に日本一を届けられるようベストを尽くします」

 楽天・石井一久GM「シーズン中に補強ポイントは必ず出てきますが、シーズン途中の補強では合意してから1か月後のチーム合流になってしまい、その時にはチーム戦略が変化している可能性も出てきます。そのような意味でも、チームのスタートからいてくれ、日本の野球を熟知して実績を挙げたロメロ選手は、長いシーズンを戦ううえで、戦い方にバリエーションを与えてくれる選手だと思っています」

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請