【巨人】「S班」坂本&丸&亀井&炭谷2・11前倒し合流へ

会議を終え引き揚げる原監督
会議を終え引き揚げる原監督
巨人1軍のキャンプ日程
巨人1軍のキャンプ日程

 原監督が、来月1日に始まる宮崎キャンプでの“アピールデッドライン”を9日に設定した。

 坂本、丸、亀井、炭谷らの「S(スペシャル)組」にファームでのマイペース調整を容認していたが、第3クールとなる2月11日に前倒しで合流させる方針を固めた。当初は沖縄2次キャンプからを描いていたが、「彼らは(1軍合流が)沖縄からというのもあったけど、第3クールから入れ替える」と明言した。

 那覇での2次キャンプは、10日間で7試合をこなす実戦漬けとなる予定。主力も試合に出る見込みで「(14日の)沖縄出発ではなく、11(日)から準備をしていけば、沖縄にいってもスムーズになるのではないか」という配慮だ。

 そのため、若手にとっては第2クールまでがアピール期限となる。投手、野手いずれも20人前後でスタートする宮崎から、沖縄行きの切符は「投手も野手も17、18とかになるんじゃないじゃないかな」と元木ヘッドコーチは予測する。

 宮崎キャンプは4、8、9日と計3試合ある紅白戦がアピールチャンス。「第一段階の振り分けという意味では、沖縄組が必然的に1軍になる」と原監督。1軍スタートで安心していると、足をすくわれる。

会議を終え引き揚げる原監督
巨人1軍のキャンプ日程
すべての写真を見る 2枚

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請