ロマゴン、2・29世界挑戦 米テキサスでWBA王者ヤファイと対戦

ローマン・ゴンザレス
ローマン・ゴンザレス

 2月29日(日本時間3月1日)に米テキサス州フリスコのフォードセンターで、WBA世界スーパーフライ級王者カリド・ヤファイ(30)=英国=と、元世界4階級制覇で元WBC世界スーパーフライ級王者ローマン・ゴンサレス(32)=ニカラグア=が対戦すると17日、主催者が発表した。

 ミニマム級からスーパーフライ級までの4階級でタイトルを獲得してきたゴンサレスは48勝(40KO)2敗の戦績を誇る。昨年12月23日に横浜アリーナで開催されたトリプル世界戦の前座で約1年3か月ぶりに再起戦を行い、2回TKO勝利を飾った。今回、2016年9月以来の王座復活を狙う。

 ゴンサレスは「神はもう一度、私の祈りに応えてくれた。神と帝拳プロモーション、チャンスをくれたヤファイに感謝したい。試合は非常に難しいものになるだろうが、努力と決意の強さで勝利をつかみたい」とコメントを寄せた。

 26戦全勝(15KO)のヤファイは、今回が6度目の防衛戦となる。一番の難敵を迎えることに「ショコラティート(ゴンサレスの愛称)は私のアイドル。戦えることはこの上ない光栄だ。そして、私が真の王者であることを世界に証明する機会になる」とコメントした。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請