小池都知事、進次郎&滝クリ第1子誕生を祝福「パパ育を応援したい」

小池百合子都知事
小池百合子都知事

 小池百合子都知事が17日、都庁で定例会見を行い、小泉進次郎環境相(38)とフリーアナウンサーの滝川クリステル(42)夫妻に第1子が誕生したことを祝福した。

 小池氏は「第1子が誕生されたということ、心からお祝いを申し上げたいと思います。パパである進次郎さんも、立ち会うということができたということに喜びを感じられていることと思います」と述べ、「(小泉氏が)育児休暇を取得されているとのこと、東京都でもテレワークや短時間勤務を進めております。進次郎さんにはぜひ育休を活用して(社会に)発信していただきたい」と話した。

 小池氏は、自民党の広報本部長時代に行っていた、父親の育児参加や育児休暇取得を促進する活動「8819(パパ育)プロジェクト」に触れ、「8819と刻印された緑のシリコンバンドも作っていました。小泉進次郎さんにもこのバンドをしていただいていた。10年ほど前の活動ですが、私は当時からパパも育児に参加すべきだと考えております。この度(小泉氏が)パパ育を実践されるということで、応援したいと思います」とエールを送った。

 また、イギリスのブレア元首相や、ニュージーランドのアーダーン首相が育休を取得したことに触れ、「欧米などでは、首相が育休を取ることはニュースにもならない。首相も育休を取るというのが世界の流れ」と話した。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請