坂上忍、雲隠れからやっと会見の河井案里議員が見せた取材後の笑みに「自覚も何もない。そういうところに人間性を感じる」

坂上忍
坂上忍

 17日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)では、自民党の河井克行・前法相と妻の河井案里参院議員が15日にそれぞれ東京都内の議員宿舎で記者団の取材に応じたことを報じた。

 広島地検は案里氏の陣営が、昨年7月の参院選で車上運動員らに違法な報酬を支払っていたとされる公職選挙法違反容疑で、広島市内にある河井夫妻の各事務所などの捜索を始めた。

 疑惑は昨年10月末、週刊文春の報道で発覚し克行氏は法相を辞任した。疑惑発覚後、初めて取材に応じた克行氏は「深くおわび申し上げます。捜査には全面的に協力する」と述べた。議員辞職と離党は「考えていない」と否定した。

 また、昨年12月、「適応障害のため約1か月の療養が必要」とする診断書を提出し、国会を欠席していた案里氏も「捜査に全面的に協力する」と語った。議員辞職と離党については「そのような考えはない」と語った。また、記者から議員を「どういう思いで続けられるのでしょう?」と聞かれ「日本を変えたいからです」と述べた。一方で番組では会見終了後、数十秒後に取材場所から建物に入った案里氏が笑っていた表情をカメラがとらえ、放送した。

 MCの坂上忍は会見後の笑顔に「自覚も何もないなと思うのは、そういう、ちょっと笑ったっていうところがどれだけニュースを見ている人が重きをおくか。そういうところに人って人間性を感じる」と指摘していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請