坂上忍、男児誕生の小泉進次郎氏の育休取得に「ちょっと疑問に思ったのはこれって育休なのかな?」

坂上忍
坂上忍

 17日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)では、小泉進次郎環境相が育児休暇を取る意向を表明したことを特集した。

 小泉氏は昨年8月にフリーアナウンサーの滝川クリステルさんと結婚し、育児のための休暇取得を検討すると表明していた。17日に第一子の男児が誕生し、今後3か月の間に合計2週間、休暇を取得するという。

 小泉氏は「私自身、育休について、環境大臣という重要な立場でどのような形で取得するのか、正直言ってとても悩んだ」と心境を明らかにし、公務に支障が出ないことを条件に、育児のための時間を確保すると表明。これにより男性が育休を取りやすい環境につながることを期待すると述べた。

 国会議員には一般企業のような「育児休業制度」はなく、欠席届を提出して休みを取得することになる。

 MCの坂上忍は今回の育休に出産後の妻について「肉体的にはもちろん、精神的にもサポートは大切だと思うんですけど」とした上で3か月の間に通算2週間の育休に「僕もちょっと疑問に思ったのはこれって育休なのかな?っていう気がちょっとしちゃったんですけど」とコメントしていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請