【ズームUPエンタ!!】山本美月、地上波ドラマ初主演!女優として新たな魅力磨く!!

ショートカットでミステリアスな天野ゆいかを演じる山本美月
ショートカットでミステリアスな天野ゆいかを演じる山本美月

 女優・山本美月(28)が、日本テレビ系で放送中の木曜ドラマF「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(木曜・後11時59分)で、地上波ドラマ初主演を務めている。ランチタイムに合コンをしながら、そこで謎解きも行う新感覚ミステリードラマ。個性的で人付き合いが苦手なヒロイン・天野ゆいかは、合コンそっちのけで謎解きにハマる役。山本は「私も好きなことに没頭してしまうタイプなので、共感できますね」と笑顔。モデルデビューから10年がたち、女優としての新境地も開いていく。(古田 尚)

 現場100回ならぬ現場0回で、さまざまな謎を解決するミステリーハンター・ゆいか(山本)と、肉食系女子ながらピュアで男運がない恋愛ハンター・阿久津麗子(トリンドル玲奈)のOL2人が、ランチタイムに開かれる合コンで“謎解きと彼氏探し”を繰り広げる。1時間で、それぞれの目的は達成できるのか…。

 「最初はどんなタイトルだって思いましたけど、ランチに合コンするのは効率がいいだろうなと思いました。『ランチ』『合コン』『謎解き』の3つのワードの中で一番気になったのは合コンです。でも、私は紹介したい友達がいるとか、そういうのだったら行こうかな。不特定多数の方がいるご飯とかには行きたくないですね」と慎重派だ。

 合コンでは、相手の食事マナーも気になるところ。「店員さんに対する言葉使いはやっぱり敬語の人がいいなと思います。(店員が)年下の人であっても。知らない人としゃべる時に敬語を使わない人はちょっと引きますね。あと、イスの位置を元に戻さない人も嫌です。お手洗いならまだいいんですけど、帰る時にイスの位置を戻さない人は、マナー的にどうなんだろうと思ってしまいます」と、男性を見る意外なチェックポイントを挙げた。

 今作ではファッションも注目のひとつ。「どんな衣装になるのか、楽しみにしていてください。ゆいかと麗子は対照的になると思いますよ」とにっこり。また、ランチも実際に営業しているお店で撮影されるとあって「“飯テロ”じゃないですけど、聖地巡礼していただきたいですね。マニアックに好きになってくれる人が増えたらうれしいです」と盛りだくさんの内容に自信をのぞかせた。

 モデルデビューから10年が過ぎ、少しずつ心の余裕も出てきた。「完璧を求めすぎる性格だったんですけど、少し気持ちが楽になってきたというか、周りが見えてきて。見えてくるからこそ苦しいこともあるんですけど、楽しいところまで頑張ればいい。自分が苦しくなるまで頑張らなくていいと思えるようになりました」と穏やかにほほえんだ。

 7月には29歳になる。「将来的に子どもも欲しいです。出産後、女優として復帰できるように、『私』という女優がいるということを(世間に)しっかり意識していただけるよう、今は頑張っていかないといけない」。役に合わせて髪の毛を35センチ切り、小学生以来のショートカットに。これまでのふんわりとした雰囲気を一新し、女優として新たな魅力を磨いていく。

 ◆山本 美月(やまもと・みづき)1991年7月18日生まれ。28歳。福岡県出身。09年「第1回 東京スーパーモデルコンテスト」でグランプリを受賞。同年、ファッション誌「CanCam」12月号で専属モデルデビュー。17年7月卒業。女優へと活動の幅を広げている。NHK・BSプレミアムドラマ「真夜中のスーパーカー」(18年)でテレビドラマ初主演。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請