輝、2020年の目標は「三役、金星、優勝」

新年の目標に「三役、金星、優勝」と記した輝
新年の目標に「三役、金星、優勝」と記した輝

 大相撲初場所は12日に東京・両国国技館で初日を迎える。石川・七尾市出身の西前頭11枚目・輝(25)=高田川=は、2020年の目標に「三役、金星、優勝」を掲げた。

 10年春場所で初土俵を踏んでから間もなく10年。輝にとって節目の1年が始まった。「もたもたしている場合ではない。(10勝した)先場所でいい相撲が取れたが、今場所それを出さないと」と気合を入れた。

 1学年上で、富山市出身の関脇・朝乃山(25)=高砂=が昨年夏場所で優勝したことが、刺激となった。16年春場所で初土俵の朝乃山は年上だが、角界では輝が兄弟子だ。それだけに「同年代が優勝すると、うらやましいし、悔しい。自分も優勝したい。まだ三役(経験)も金星もないので」と活躍を誓った。

 飛躍の年にするためにも、好発進したいところ。「やるからには誰にも負けるつもりはない。目標は優勝だが、2桁勝ってもっと上に行きたい」と闘志を燃やした。(三須 慶太)

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請