小林愛香、目標はソロで「アリーナ!武道館!」…「ラブライブ」派生ユニットAqoursで紅白&世界経験

キュートな笑顔で飛躍を誓った小林愛香
キュートな笑顔で飛躍を誓った小林愛香

 ブレイク間違いなしの期待の若手を発掘する「発見! 芸能界のHo!プ」。今年の1回目は2月26日に「NO LIFE CODE」でメジャーデビューする声優で歌手の小林愛香(26)。15年からTVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の派生ユニット「Aqours(アクア)」のメンバーとして大活躍。ソロとして大きな一歩を踏み出した“あいきゃん”に今の心境を聞いた。(水野 佑紀)

 「本当にこれからが小林愛香のスタートだと思う。『ラブライブ!サンシャイン!!』を通して成長できて、今がある。(同アニメで演じた)ヨハネとは違う私の活動も一緒に楽しんでいけたらいいなって思っています」

 ソロメジャーデビューまで残り2か月。小林は、“堕天使・ヨハネ”で鍛えられた経験を胸に、新たな扉が開くことを心待ちにしている。

 4人組バンド「Mr.Children」など人気アーティストを輩出したレコード会社「トイズファクトリー」からラブコールを受けて、契約に至った。新天地に選んだ決め手は、初対面から愛称「あいきゃん」で呼ばれたこと。「名字より『あいきゃん』って呼ばれた方がぐっと距離が縮まる。打ち合わせにも毎回のように参加させていただき、私の意見を取り入れてくださる。いつも愛を感じています」。衣装やアーティスト写真にも自身の意見が反映される環境に、居心地の良さを感じている。

  • キュートな笑顔で飛躍を誓った小林愛香

    キュートな笑顔で飛躍を誓った小林愛香

 デビュー曲「NO LIFE CODE」は、人気TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンドソング「ハレ晴れユカイ」などを手がけた音楽プロデュースチーム「Q―MHz(キューメガヘルツ)」の田代智一さんがプロデュース。小林の持ち味であるハスキーボイスが生かされた、ポップなギターロックに仕上がった。

 「もともと私はクールな歌しか歌えないと思っていたけど、Aqoursの活動でクールな歌声しかできないわけではないと思えた。役のおかげ、『歌声が好きだよ』っておっしゃってくれたファンの皆さんのおかげで明るい歌も歌えるぞってところを見せたい!」と意気込む。

 長い下積みを積んだ苦労人だ。幼少期から歌うことが好きで、小学3年生からはダンスも習うように。18年に引退した安室奈美恵さん(42)に強い憧れを抱き「自然の流れで歌手になりたいと思った」。11年にインディーズで「君を守りたい」で歌手デビューしたが、思うような結果に恵まれなかった。

 「デビュー曲を出してからは人前で歌う機会もなかった。くすぶっていましたね。自分の中でこうしたいという気持ちと思うようにいかない現実があって、世の中に対して批判的な気持ちを持つようになった。でも、全部が受け身だった時期でしたね」

  • キュートな笑顔で飛躍を誓った小林愛香

    キュートな笑顔で飛躍を誓った小林愛香

 自身の態度を改め、自発的に動こうと決めたのが、約5年前。事務所の社長に「何かないですか?」と志願し、詳細も聞かずに受けると決めたオーディションが「ラブライブ!サンシャイン!!」だった。「それまでも声優のオーディションがあると社長から聞いていましたが、声に自信がなくて断っていました。ちょうどいろいろやってみようと思った時期に巡り合った。運命だと思います」

 「ラブライブ!サンシャイン!!」から派生したユニット「Aqours」は18年に海外で単独公演、東京ドーム公演、大みそかの紅白歌合戦に出場するなど、大活躍している。「見たこともない景色をAqoursに見せてもらった。今までも立ちたいと思っていたけど、大きな夢すぎて具体的に思い描くことができなかった。その舞台を経験させていただいて、より夢が具体的に描けるようになった」

 ソロとしての目標は「大きく目標を持とうと思っていて、アリーナ! 武道館! そういう気持ちを最初から持って活動していきたいと思っています。今は持ち歌が3曲しかないので、そこに立つまでみんなと一緒に頑張っていきたい」。ソロとしても多くの夢舞台に立つべく、ファンとともに突き進む。

 ◆メンバーも祝福「仲間って大事」

 Aqoursのメンバーでは、ひと足先に斉藤朱夏(23)、逢田梨香子(27)がソロデビューしている。小林はもともと、Aqoursが初のグループ活動で「女の子ばっかで新鮮でした。刺激を受けて、初の声優活動を楽しくやることができました」。他のメンバーにもソロ活動を報告したと明かし「『おめでとう』って言ってもらえました。仲間って大事だなって思いました」と感謝した。

 ◆小林 愛香(こばやし・あいか)1993年10月23日、神奈川県生まれ。26歳。2011年にテレビアニメ「フリージング」のエンディングテーマ「君を守りたい」で歌手デビュー。15年にTVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!」で自ら「堕天使ヨハネ」と名乗る津島善子役で声優デビューし、派生ユニット「Aqours」として活動開始。18年、「Aqours」としてNHKの紅白歌合戦に企画コーナーで初出場した。血液型O。

キュートな笑顔で飛躍を誓った小林愛香
キュートな笑顔で飛躍を誓った小林愛香
キュートな笑顔で飛躍を誓った小林愛香
すべての写真を見る 3枚

芸能

宝塚歌劇特集

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請