玉川徹氏、カルロス・ゴーン氏の無断出国に「外交官とかが絡まないと難しい。外交官が関与していれば外交特権で荷物開けないで、飛行機の中に持ち込める」

テレビ朝日
テレビ朝日

 1日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー新春特大スペシャル」(1日・前6時)で、日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)が国籍のあるレバノンに無断出国したことを報じた。

 コメンテーターで同局の玉川徹氏は、ゴーン氏がコントラバスのケースに入って出国したとの報道に「コントラバスでも人間が入れる大きさかな?ちょっと別な楽器のケースかもしれないんですね」と指摘し「何かのケースに入って、出るっていう時に楽器だったら貨物庫じゃなくて客席に入れることが多いんです。客席に入れて飛び立ってから外に出たっていうことかもしれないんですよね」とコメントした。

 その上で出国について「外交官とかが絡まないと難しいんじゃないかな。外交官が関与していれば外交特権で荷物を開けたりしないで、飛行機の中に持ち込めるんです」と見解を示していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請
×