【高橋みなみ パラみな】ブラインドサッカーは「思いやりのスポーツ」

実際に目隠しをしてドリブルからシュートに挑戦する高橋みなみ(カメラ・竜田 卓) 
実際に目隠しをしてドリブルからシュートに挑戦する高橋みなみ(カメラ・竜田 卓) 
ボールを手に鳥居(左)を取材する高橋みなみ
ボールを手に鳥居(左)を取材する高橋みなみ

 元AKB48で東京五輪の聖火ランナーも務める高橋みなみ(28)がパラスポーツの魅力を届ける「パラみな」の2020年第1回は、視覚障害者の5人制サッカー「ブラインドサッカー」を紹介する。19年の日本選手権準優勝チームで元日本代表の鳥居健人(28)が所属する「free bird mejirodai」の練習に参加。声の指示が大事で、守備でボールを奪いに行く時にも「ボイ!(スペイン語で行く)」と声を掛けることから「思いやりのスポーツ」と印象を語った。

 * * * *

 思わず両手を上げて喜んじゃいました。やっぱりゴールを決めると気持ちいいですね。足先の感触は忘れられません。アイマスクを装着して目から入る情報がない分、神経が研ぎ澄まされてイメージ通りにプレーできた時の達成感が大きい。

 足の裏でボールを扱っていたら、山本夏幹監督(28)から「上達が早い。それが最初からできる人はなかなかいない」と褒められました。私、褒められて伸びるタイプなので、一気にモチベーションが上がりました。

 ブラインドサッカーは「思いやりのスポーツ」だと思いました。GK以外の4人は全盲の選手がプレーするので、ボールの中に入っている鈴の音と、ゴールまでの距離や角度を教えるガイドの声を頼りにプレーします。もちろん、仲間同士のコミュニケーションも大事。印象的なのは、守備で相手選手のボールを奪いに行く時にも危険な接触を避けるために「ボイ!」と声を掛けることです。

 鳥居選手が言っていました。「視覚からの情報は8割。それがない中でやるスポーツだから想像力、ひらめきが大事になる。そのイメージしたプレーを形にするために体を鍛える」と。鳥居選手のプレーはボールタッチの柔らかさ、ドリブルからシュートに持ち込むスピード感がすごい! 見えていないとは思えない。

 14歳で日本代表に選ばれた鳥居選手は山本監督と「若い選手が部活感覚で気軽に楽しめる機会を」と、16年に現在のチームを結成しました。日本代表に呼ばれても「生半可な気持ちで日本代表に入ってはいけない。今はチームを軌道に乗せたい」と断ったことも。現在はチームを全国有数の強豪に押し上げたことで、東京パラリンピックには「機会があれば、ぜひ自分も」と意欲を見せています。

 同い年とは思えないほど意識が高い鳥居選手は「ブラインドサッカーが世の中に強い印象を残すことが大事。その一番の方法は勝つこと」と力説しています。さらに「東京だけじゃなく24年のパリ、さらに次も狙える。選手生命が続く限り高みを目指したい」と未来を見据えていて、私も大いに刺激を受けました。(スポーツ報知・パラリンピックアンバサダー)

 ブラインドサッカーは5人制で、フィールド選手4人は全盲者、GKは弱視者や晴眼者(健常者)が務める。国内の競技人口は400人ほどだ。

 東京パラリンピックには開催国の日本、世界選手権王者のブラジル、アジア代表の中国、イラン、南米代表のアルゼンチン、欧州代表のフランス、スペイン、アフリカ代表のモロッコの8か国が出場する。世界ランク1位はアルゼンチン、2位はブラジルで日本は出場国中最下位の13位。ホームの声援を力に番狂わせを狙う。メイン会場はお台場の青海地区が予定されている。

 精神障害や知的障害など障害者サッカーの競技団体は国内に7つあり、ブラインドサッカーが唯一のパラリンピック種目となっている。

 ◆鳥居 健人(とりい・けんと)1991年6月10日、愛知県生まれ。28歳。1歳で小児がんの一種である網膜芽細胞腫で両目の視力を失った。小学6年からブラインドサッカーを始め、2005年に14歳で日本代表入り。16年に筑波大学付属視覚特別支援学校の在校生、OBを中心に現在の所属チーム「free bird mejirodai」を結成。19年日本選手権で準優勝。ゴールボールの日本代表経験も持つ。身長162センチ。

 ◆高橋 みなみ(たかはし・みなみ)1991年4月8日、東京都生まれ。28歳。2005年にAKB48の初期メンバーとしてデビュー。12年に総監督就任。13年に「Jane Doe」でソロ歌手デビュー。16年にAKB48を卒業。現在、TOKYO FM「高橋みなみのこれから、何する?」(月~木曜・後1時)のパーソナリティー、「東京2020パラリンピックの成功とバリアフリー推進に向けた懇談会」メンバー(パラ応援大使)を務める。

実際に目隠しをしてドリブルからシュートに挑戦する高橋みなみ(カメラ・竜田 卓) 
ボールを手に鳥居(左)を取材する高橋みなみ
すべての写真を見る 2枚

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請