青木理氏、秋元司衆院議員を捜査の東京地検特捜部に「本当にやるべきことって他にもあるんじゃないですか?今回の桜を見る会だって…」

青木理氏
青木理氏

 22日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)で、東京地検特捜部がIR事業に関心を寄せていた中国企業の日本法人側が無届けで海外から現金数百万円を持ち込んだ疑いのある外為法違反事件に絡み、東京都内にある秋元司衆院議員の地元事務所を家宅捜索したことを報じた。

 今回の捜査にコメンテーターでジャーナリストの青木理氏は「東京地検特捜部が久しぶりに政界の一端に切り込んだ」とし「評価した方がいいと思うんですね」とコメントした。

 その上で特捜部へ「本当にやるべきことって他にもあるんじゃないですか?って恐らく多くの方が思っていると思うんですね」と指摘した。

 続けて「例えば少し前に大臣室でどうも現金の授受があったんじゃないですか?っていう大臣がいらっしゃった。辞めましたけど。それは刑事事件になっていませんし。財務省の公文書改ざん。あれ、なんで事件にしてもらえないんでしょうか?それから今回の桜を見る会だって、例えばホテルに特捜部の強制捜査が入れば明細書なりなんなりは出てくるわけです。本当にやるべきところをやってないで政界捜査をやってますって言われると、僕らはそうでしょうか?もっと、ちゃんとやるべきことがあるんじゃないでしょうかって思う」とコメントしていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請