流通経大、初の4強ならず…ラグビー大学選手権

◆ラグビー 全国大学選手権 準々決勝(秩父宮、花園)

 流通経大はまたも4強の壁に阻まれた。同じようにパワーのあるFWと爆発力のある留学生バックスがいる天理大に、前半は21―17でリードしながら後半に6トライされ逆転負け。内山達二監督は「今季は積主将を中心にいいチームができて、壁を破れると思っていた。ポゼッションが上げられれば…」と悔しさをにじませた。

 今季リーグ戦は8月に開幕しW杯開催による中断期間を挟んだ。積賢佑主将(4年)は「中断している時にチームの目標がぶれてしまって、ワンチームになれない時期があった」と振り返る。シーズン中に、W杯で活躍したOBの日本代表プロップ中島イシレリ(神戸製鋼)から、最後まで全員がチームを信じることの大切さを説く動画メッセージが届き、流行語大賞にもなった「ONE TEAM」を掲げて一体感を高めてきた。3回戦で元V9王者の帝京大を公式戦11戦目で初めて破ったが、“正月越え”の壁はまだ高かった。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請