乃木坂・白石麻衣の35万部写真集に「特別賞」女性アイドル史上最高売り上げ

シースルーのドレス姿でたくさんのフラッシュを受けた白石麻衣
シースルーのドレス姿でたくさんのフラッシュを受けた白石麻衣

 乃木坂46の白石麻衣(27)が17日、都内で「第1回 野間出版文化賞」の表彰式に出席した。男女問わず支持される新しい写真集の形を提示したとして「特別賞」を受賞した。

 紫のシースルードレスで賞状を受け取りはにかんだ。2017年2月に発売した写真集「パスポート」(講談社刊)が今年に入っても重版を続け、現在35万部を超え、女性アイドル史上最高の売り上げとなっている。性別を問わない人気の理由を「『女性目線でも楽しんでもらえる作品になったら』という私の意見を取り入れてもらい、ロケ地や衣装を考えた」と自身なりに分析した。

 2016年に米ロサンゼルスで撮影し、今や白石の代名詞的な一冊。「この本をきっかけに、さまざまな現場で男女問わず声をかけてもらうようになりました」という。「私の活動の中でも大きなターニングポイントとなりました。この賞を励みにますます頑張りたい」と満面の笑みを見せた。

 なおこの日、同じく写真集「インターミッション」が約30万部とヒットした乃木坂46の生田絵梨花(22)も同賞を受賞したが、舞台出演のため欠席した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請