黒島結菜、女優を夢見るヒロイン熱演「私と重なる運命のような役」…13日公開「カツベン!」

沖縄出身らしく「なんくるないさー(何とかなる)で頑張りたい」と話す黒島結菜(カメラ・小泉 洋樹)
沖縄出身らしく「なんくるないさー(何とかなる)で頑張りたい」と話す黒島結菜(カメラ・小泉 洋樹)
撮影現場で打ち合わせをする(左から)成田凌、周防正行監督、黒島結菜
撮影現場で打ち合わせをする(左から)成田凌、周防正行監督、黒島結菜
女優を夢見る梅子を演じた黒島結菜
女優を夢見る梅子を演じた黒島結菜

 女優の黒島結菜(22)が13日公開の映画「カツベン!」(周防正行監督)で女優を夢見るヒロインを好演している。大学との両立に悩み、退学して女優に専念することを決めた自身と重なる役どころ。撮影中、周防監督に演技の出来栄えを確認して「大丈夫にするから」と言われたことが忘れられない。「人に頼ってはダメ」と思い知らされ、主演の成田凌(26)と活弁を披露する場面では「必死過ぎて何も覚えてない」というくらい撮影に没頭したという。(有野 博幸)

 約100人の若手女優が参加したオーディションからヒロインの座を射止めた。「いつもはガチガチに緊張するけど、素直に楽しめた。『周防監督の作品だから、受かるはずないだろうな』と思っていて、オーディションを純粋に楽しめた」。開き直ってリラックスしたことが功を奏した。

 梅子は運命に翻弄されながら、けなげに女優を目指す役どころ。オーディションに合格し、「何で私なんだろう」と驚いたが、周防監督から「梅子の迷いを感じた」と聞かされて納得した。「私も女優と大学生活の両立に悩んで、どっちも中途半端になるのは嫌だから女優のお仕事を選びました」。台本を読み進めるうちに「私と重なる運命のような役」と不思議な巡り合わせを感じ、愛着が湧いてきた。

 活動写真(無声映画)に合わせた吹き替えや説明(活弁)で劇場を盛り上げる活動弁士を描いた物語。幼なじみの俊太郎を演じる成田と活弁を披露する場面が大きな見せ場だ。「一人二役で声の使い分け、掛け合いが難しくて、本当に大変だった。必死過ぎて何も記憶にないくらい」。普段は人前に立つのが苦手なタイプだが、「活弁をしている時は清々(すがすが)しかった。その時のベストは尽くせたかな」と胸を張る。

 周防監督から言われた一言が心に響いた。活弁の出来栄えに不安で「大丈夫ですか?」と尋ねると強い口調で「大丈夫にするから」と返された。その瞬間、ハッとした。「人に頼ってはダメだ。受け身じゃダメ。もっと自分で考えて行動しないと。甘えてたのかな」と思い知らされ、気合を入れ直した。

 できあがった映画を見て感動がこみ上げた。「めちゃくちゃ面白いなと思いました。終盤のドタバタしながら追いかけっこになる場面が特に好き。ワクワク感があって、応援したくなった。何と言っても一生懸命な姿が素晴らしい。タンスの引き出しの場面も。どこも見逃せない」。スクリーンに視線がくぎづけになったという。

 13日の公開を目前に控え「やっと見てもらえる。皆さんがどんな感想を持つのか、すごく楽しみ」。劇場に活気があった活動写真の時代を描いた物語だけに「みんなで『頑張れー!』とかワーワー言いながら、応援上映みたいに見たら楽しいと思う。普通の映画館ではそうはいかないから、気持ちだけでもワクワクしながら見てほしい」。一人の映画ファンとしても公開を心待ちにしている。

 ◆周防正行監督

 「(オーディション当時を振り返り)どこかちょっと陰のある感じ、自分が今女優としてここにいていいのか…と、何となく居心地が悪いような、そんな感じがした。その雰囲気が梅子にぴったりだった」

 ◆黒島 結菜(くろしま・ゆいな)1997年3月15日、沖縄県生まれ。22歳。2013年に映画「ひまわり~沖縄は忘れない あの日の空を~」で女優デビュー。16年の日テレ系ドラマ「時をかける少女」で連ドラ初主演。19年は映画「十二人の死にたい子どもたち」、NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」などに出演。趣味は海外旅行で、お気に入りはスロベニア。身長162センチ。血液型A。

 ◆カツベン! 「Shall we ダンス?」(96年)、「それでもボクはやってない」(07年)などで知られる周防正行監督の5年ぶりの新作。100年ほど前の大正時代、映画が活動写真と呼ばれた頃に独自のしゃべり(活弁)で劇場を盛り上げた活動弁士の物語。出演は成田、黒島のほか、永瀬正敏(53)、高良健吾(32)、音尾琢真(43)、竹中直人(63)、渡辺えり(64)、竹野内豊(48)ら。

沖縄出身らしく「なんくるないさー(何とかなる)で頑張りたい」と話す黒島結菜(カメラ・小泉 洋樹)
撮影現場で打ち合わせをする(左から)成田凌、周防正行監督、黒島結菜
女優を夢見る梅子を演じた黒島結菜
すべての写真を見る 3枚

芸能

宝塚歌劇特集

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請