【オリックス】アダム・ジョーンズ獲得を正式発表「早く神戸牛を食べたいな」

オリックスと契約し、福良GM(左)と握手するアダム・ジョーンズ(球団提供)
オリックスと契約し、福良GM(左)と握手するアダム・ジョーンズ(球団提供)

 オリックスは11日、スポーツ報知既報通りDバックスからFAとなっているアダム・ジョーンズ外野手(34)の獲得を発表した。総額800万ドル(約8億7000万円)プラス出来高200万ドル(約2億1700万円、金額はいずれも推定)の2年契約。単年換算400万ドルは来日1年目の助っ人では球団史上最高額で3年目は球団が選択権を持つ。背番号は愛着のある10に決まり、大城は9に変更される。

 MLB14シーズンで1939安打、282本塁打の超大物との契約をまとめた渡米中の福良GMは「決まってよかった。あの実績を見たらすごい。本人のためにも球団のためにも、必ず成功してほしい」とえびす顔。求める役割には「チームの中心で。うちは、そこがずっとやられていた部分」と今季12球団ワーストの打率、本塁打数もリーグ5位だった打線を立て直す核となる主砲として期待。「守れることを前提で獲っている」とゴールドグラブ4度の守備力も買い、外野の一角を託す意向だ。

 ジョーンズは球団を通して「人生の新しいチャプターに進むことに、とてもとてもワクワクしており、全力で楽しみたいと思います。オリックスが強かった時代に戻るために私を必要とした。早く神戸牛を食べたいな」とコメント。球団はロメロ、マレーロとは契約を延長しない方針で、新たな超大型補強で6年ぶりのAクラス奪回に向けた新たな船出を宣言した。

 ◆アダム・ジョーンズ(Adam Jones)1985年8月1日、米カリフォルニア州生まれ。34歳。モース高から2003年ドラフト1巡目でマリナーズ入団。06年にメジャーデビュー。08年にオリオールズへ移籍し、11年から7年連続25本塁打以上。今季はDバックスで137試合、打率2割6分、16本塁打、67打点。ゴールドグラブ賞4度、オールスター5度。13、17年のWBC米国代表。188センチ、97キロ。右投右打。

 ◆五輪出場OK

 福良GMは、ジョーンズが交渉の中で来年の東京五輪に出場したい意向を伝えてきたことを明かした。「日本人選手と同じ扱いで、その時に体が問題なければ大丈夫だよ、と言いました。それを聞いてありがとう、と言っていました。まずは米国が五輪に出ることが先だ、とも言っていましたね」と出場容認が契約条件に盛り込まれたようだ。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請