【楽天】藤平、300万円減の1500万円で更改 マー塾は卒業、岸に弟子入りへ

色紙に「成」と書き込み、さらなる成長を誓った楽天の藤平楽天藤平飛躍へオフは岸に弟子入り
色紙に「成」と書き込み、さらなる成長を誓った楽天の藤平楽天藤平飛躍へオフは岸に弟子入り

 楽天の藤平尚真投手(21)が6日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、300万円減の1500万円でサインした(金額は推定)。今季は3試合に登板して0勝1敗、防御率10・38だった。巻き返しへ向け、今オフは岸孝之投手(35)に弟子入りし、さらなる成長を目指す。

 昨オフまでは、ヤンキースの田中将大投手(31)の合同自主トレに参加してきた藤平。今季、2軍で一緒に練習をする中で岸のすごさを改めて実感した。「岸さんから、投球術や試合での考え方を学びたい」と理由を明かした。

 岸と一緒に合同自主トレを行うことは田中にも伝えた。田中からは「おまえの野球人生だし、悔いなくやりたいようにやれ」と言葉をかけられたという。自らの決断を尊重してくれた田中に対し「さすがはメジャーリーガーだな」と改めて感心させられた。

 来季、4年目を迎える右腕は「パワーアップして技術をつければ、1年間1軍で投げられると思う。則本(昂大)さんや、岸さんを追い越すぐらいの気持ちでやっていきたい」。快く送り出してくれた田中の気持ちに応えるためにも、来季は実りあるシーズンにする。(高橋 宏磁)

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請