馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神 中京

【阪神JF】マルターズディオサ、鋭い反応!絶好の雰囲気!

マルターズディオサ(左)はシャープな伸びを披露
マルターズディオサ(左)はシャープな伸びを披露

◆阪神JF追い切り(4日・栗東トレセン)

 2連勝中のマルターズディオサは、さらに調子を上げて絶好の雰囲気だ。美浦・ポリトラックコースでレッドイリーゼ(4歳2勝クラス)を6馬身半追走して、5ハロン65秒0―11秒7で半馬身先着。直線では鋭い反応でギアを上げて、素軽いフットワークが光った。手綱を執った田辺は「時計は出たが、やり過ぎた感じはない。2週続けて乗ったが、先週より気持ちが入っていた」と、心身の充実ぶりに手応えだ。

 これまでは少し促さないと反応しない感じだったというが、手塚調教師は「良かったですね。仕掛けて、すぐに反応したのはいい」と目をみはる動きだ。2連勝した未勝利戦とサフラン賞は、いずれも上がり最速の33秒8と抜群の切れ味を発揮。相手は一気に強くなるが、こちらも上昇度ではひけを取らない。

 近2走は出遅れて発馬に課題を残すが、「ゲート練習はしているし、おとなしくなってきている。枠が偶数番とか、待たされないといい」と指揮官。楽しみが大きい試金石の一戦となりそうだ。(坂本 達洋)

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請