たこにじが大阪府議を直撃 1月4日テレビ大阪新番組スタート

会見に出席した「たこやきレインボー」の(左から)春名麻依、彩木咲良、清井咲希、根岸可蓮、堀くるみ
会見に出席した「たこやきレインボー」の(左から)春名麻依、彩木咲良、清井咲希、根岸可蓮、堀くるみ

 大阪を拠点に活動するアイドル5人組「たこやきレインボー」が4日、大阪・天満橋のテレビ大阪で、ナビゲーターを務める新番組「大阪府議会レインボー!!」(来年1月4日スタート、土曜・後9時54分、初回のみ後10時24分)の制作会見に出席した。

 大阪府議会の取り組みについて5人が府議会議員に直撃する6分間のミニ情報番組。「いつもとは違う、シュッとした」(堀くるみ、19)大人っぽい白の衣装で収録に臨んだ。

 アイドルと府政の異色コラボとなるが、清井咲希(20)は「勉強せなアカン、どうしよ?とドキドキしましたが、議員のみなさん、きさくな方が多く、分かりやすく説明してくれた。議会は堅苦しいものじゃない。同じ世代の若い人たちに見てほしい」。彩木咲良(17)は「6分間に大切なことが詰まっています。まばたきせずに見て!」。根岸可蓮(19)は「夜寝る前のちょっとしたお勉強に。賢くなれると思います」とPRした。

 「府議会とは」から始まる全13回。「健康づくり支援」を担当した清井は「大阪の女性の野菜摂取量はワースト1。結構ビックリした。野菜を食べて貢献したいですね」と“地産地消”にも思いをはせた。また、2025年の大阪・関西万博もテーマに。春名麻依(18)は「万博を大阪でやるからには、何でもしたい。たこ焼きブースで、焼きます!」と笑顔。堀も「世界中から人が集まる中、ライブをやってみたい」と夢プランを語った。

 J:COMチャンネルでも日曜・後9時55分と月~金曜・後5時55分にリピート放送される。関係者によると、番組の反響次第では、ソフト化もあり得るという。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請