【DeNA】メジャー70勝右腕が、今季未勝利の京山に弟子入り? 京山たじたじ「僕のへなちょこスプリットで…」

キャッチボール後にDeNA・京山(右)にスプリットの握りを教わるレッズ・バウアー
キャッチボール後にDeNA・京山(右)にスプリットの握りを教わるレッズ・バウアー

 米大リーグで5年連続2ケタ勝利の実績を誇るレッズのトレバー・バウアー投手(28)が4日、神奈川・横須賀市内のDeNA2軍施設「DOCK」を訪問した。グラウンドやウェートルームなど施設を見学してから、室内練習場に移動。DeNA京山、桜井らとキャッチボールをして交流した。

 バウアーは京山とのキャッチボールを終えると、京山の投球を「彼のまっすぐはきれいなスピンがかかっていて伸びてくる。自分はそうではないので、あの球は素晴らしい」と絶賛。さらにその後も京山に変化球の持ち球などを確認するなど、質問攻めにした。京山にスプリットがあることを知ったバウワーは興味津々に。握りなどを積極的に聞いて、必死に習得しようとしていた。

 メジャー通算70勝の右腕に、質問攻めにされた今季未勝利の京山は「すごくうれしかった。僕のへなちょこスプリットで…」とたじたじだった。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請