立川志らく、3歳男児死亡…傷害致死容疑で同居の男逮捕に「人間のやることではない」

立川志らく
立川志らく

 4日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)では、ことし9月、東京・江東区のマンションで3歳男児が意識不明の状態で病院に搬送されて死亡。警視庁が遺体の状況などから同居していた34歳の男が男児に暴行を加えて死亡させた疑いがあるとして、12月3日夜、傷害致死の疑いで逮捕したことを報じた。

 コメンテーターの落語家・立川志らく(56)は、男が調べに対し「何もしていない」と供述していることで、「この人が本当に何をしたかは分からないですけれど」と前置きした上で「3歳っていうのは1番手がかかるけど、1番かわいい時期。それをいくら血は繋がっていないとはいえ、自分が好きになった人の子どもを死ぬまで蹴飛ばすなんて、人間のやることではないし、虐待が通報だけで8万件もあるこの国はどうなっちゃうのだろう」と虐待を非難。日本の今後を憂いた。

 2児の母で、タレントの渡辺満里奈(49)も「またかっていうので、本当に怒りを感じます。真実を明らかにしてほしい。(児童虐待が)これだけ後を絶たないっていうのは、一刻も早く改正法を施行してほしい」と語った。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請