立川志らく「桜を見る会」招待者リスト廃棄に「出るとやばいから出さないんですよ」

立川志らく
立川志らく

 4日放送のTBS系「グッとラック!」(月~金曜・前8時)では、問題が噴出している首相主催の「桜を見る会」について特集した。

 反社会的勢力の出席や招待者名簿のデータ処理など疑惑が続々と噴出する「桜を見る会」。コメンテーターの元テニスプレイヤーの沢松奈生子さん(46)は「リストを破棄しました。パソコン上も復元できませんってことですけど、私、いま年賀状を作成していて、パソコンを新しくしてデータが残っていなかった。だけど昔のを引っ張り出してきたら、どこかにあったりする。一般家庭でさえリストって残っている。これだけの人数がいらっしゃるお役所とかで、(データが)完全に無くなるなんてこと全く信じられない」と指摘した。

 元衆院議員でタレントの金子恵美(41)は、情報漏洩の点からデータの破棄も考えられるとした上で、「復元できないかと言われれば、コストと時間をかければ復元できるんではないかと思ってしまいますけど」と見解を語ると、MCで落語家の立川志らく(56)が「普通に考えて、できそうなものだけど、出るとやばいから出さないんですよ」とバッサリ切った。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請