いっぱい入ってきた(栗東)

 こんにちは、山本です。今日も栗東に残ってのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか。

 さて、昨日の更新で飲み会に参加しながらも酒は控えめに、と書きましたが、結局は「ハイペース」のハイボール。さらに、トレセンに戻るとおなじみ、毎度おなじみ、S社のKクンとばったり→2時間弱の二次会というゴールデンコースにはまってしまいました。特にKクンは仕事の仕込みをしていたというのに、申し訳ない限り。一応、本日は午前4時には起きて、予想を行いましたけど、午後5時を過ぎた今になって、全身を倦怠感が覆っております。

 ということで、もうお酒のことを考えたくないので、本題へ移りたいと思います。しかし、ここ2日の「前振り」、全く内容がない…。週末は明日の競馬が中心ですね。

 今日は中山3Rから話を進めていきましょう。矢作厩舎の【キングオブドラゴン(牡、父ハーツクライ)】が2戦目を迎えます。前走はまだ仕上がり途上かなと思っていましたが、勝ち馬とマッチレースの末に2着。「前回は輸送も全然問題なかったですね。今回はいいと思いますよ」と安藤助手は話します。前走も手綱を執った三浦Jは次も乗りたいと、この番組を空けて待っていたとのこと。2戦目でしっかり勝ち上がってほしいモノです。

 続いては阪神5R。藤原英厩舎から【ストーンリッジ(牡、父ディープインパクト、母クロウキャニオン)】が登場します。この血統、POGでは御用達ですよね。「まだ、(本格化は)先の馬やけど、いい馬。期待はしている。現状でどれだけやれるかやな」と藤原英調教師は話します。ただ、その前に「そこはアルアインが走るらしいやないか」と。相手関係の情報も入っているようです。

 で、そのアルアインこと池江厩舎の【ヒメノカリス(牝、父ディープインパクト、母ドバイマジェスティ)】です。皐月賞馬アルアインの全妹になります。正直、ゲート試験で入った頃には、そんなに話題になっている馬じゃなかったんですよ。ところが、ゲート合格後の放牧から戻ってきた後、厩舎スタッフの評判が非常にいい。で、池江調教師のトーンも明らかに違うんです。「いい動きをしていますね。スピードがあります。初戦から面白いと思いますよ」。アルアインは500キロを超える大型馬なんですが、こちらは430キロの小柄な馬。「軸がしっかりした走りをしますね」とトレーナーは評価します。デビュー前、調教の動きが地味だった兄も初陣を飾っていますし、その兄に続けるかですね。

 その池江厩舎ですが、本日のサンデーRのHPで新馬、萩Sを連勝中の【ヴェルトライゼンデ(牡、父ドリームジャーニー)】がマーフィーJとの新コンビでホープフルSに向かうことが発表されました。「前走のダメージも少なかったし、順調に調整できています」とトレーナーも話していましたし、あの「化け物」コントレイルと対戦ですね。

 さて、本日の入厩馬を少々。友道調教師は現2歳世代について、「クラブの馬が全体的に遅くてね」と何度か話していたんですが、今日はイッキに3頭のクラブ馬たちが入ってきたようです。まずは母に海外G1勝ち馬を持つ【アルテフィーチェ(牝、父ハーツクライ、母アルテリテ)】に、母はイタリアの重賞を買っている【レッドラルーチェ(牝、父ハーツクライ、母ステイアライヴ)】、さらには【メリディアン(牝、父ロードカナロア、母パーフェクトトリビュート)】です。いずれも初入厩だったはず。また、話を聞いておきます。

 他にも角居厩舎にはゲート試験に合格している、厩舎ゆかりの【シルヴィス(牝、父ルーラーシップ、母ラキシス)】が戻ってきました。あと、音無厩舎には【アリストテレス(牡、父エピファネイア)】が帰ってきました。こちらは12月28日の平場、阪神芝1800メートルを予定しています。ここは友道厩舎のエカテリンブルク、池江厩舎のレザネフォールなども予定していますね。さらに、先週の新馬で惜しくも2着だった【ダノンセレスタ(牡、父ハーツクライ)】は朝日杯FSの日の阪神芝1800メートルで初勝利を狙います。鞍上はルメールJです。

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

中京10R・5メイショウホルダー(福永Jの期待が非常に大きな馬。距離延長も問題なく、一枚上の切れ味で2連勝だ)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

阪神4R・12メイショウチタン(仕上がり途上と思った前走が好内容。展開を考えても濃い競馬だった。2戦目で順当に)

阪神10R・1バーニングペスカ(前が詰まったものの、前走で差す競馬にメドを立てた)

中京3R・1ダイヤクイン(続けて使えるのは久しぶり。上積みと、好枠からイッキの押し切り)

中京6R・16パラレルキャリア(この馬、脚は持っています。前も流れそうで一変を期待する)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請