大阪マラソン初完走へ!ブラマヨ小杉が糖質制限ダイエットで変身&変心「気持ちが前向きになった」

大阪マラソンでの完走を目指すブラックマヨネーズ・小杉竜一。ダイエット前の昨年10月(左)と30キロ以上減量した今年10月
大阪マラソンでの完走を目指すブラックマヨネーズ・小杉竜一。ダイエット前の昨年10月(左)と30キロ以上減量した今年10月

 「世の中は糖質であふれかえっているんです。ポン酢にも入ってますから。コーラの糖質の量と変わらないんですよ」そう教えてくれたのは、ブラックマヨネーズ・小杉竜一(46)だ。

 小杉は12月1日に開催される「第9回大阪マラソン」(報知新聞社など後援)のフルマラソン初完走に向けて、糖質制限ダイエットに励んでいる。コーラと違い、ポン酢をごくごく飲んだりはしないけど、勉強ぶりと本気度をひしひしと感じた言葉だった。

 小杉は昨年、司会を務める大阪・MBSテレビ「戦え!スポーツ内閣」(水曜・後11時56分)の企画として初めてフルマラソンに挑戦した。しかし、練習が足りず、体重も119キロから10キロ落とした程度で、30・6キロ地点でタイムオーバーに。番組企画で数々のタレントを完走させてきた高尾憲司コーチ(44)の“連勝記録”をストップさせてしまった。

 それでも高尾さんは「感動しました」。この一言と、沿道からの声援が小杉を動かした。「それまでの僕の生活は『いかに歩かへんか』。仕事現場のギリギリどこまでタクシーを着けられるか、そんなことばかり考えていた。体がしんどくて。足の裏も新生児みたいにふにゃふにゃで。一回、納得のいく練習をしてみたいと思いました」と奮起。昨年の大会が終わり、12月に自発的に走り込みを始めた。

 もちろん負担になる体重を落とすため、ダイエットに励んだ。当初は筋肉トレーニングで鍛え、玄米、トリのささみ、ブロッコリーを中心とした食生活を心掛けたが「ある程度以上落ちなくなってからは糖質カット。米が好きなんでつらかったけど」と、さらに自分を追い込んだ。

 これまでは「限界までメシを食うて、お菓子食うて、ゴロゴロする生活」だったが、エネルギー源を脂質から摂取する「断糖」に近い「ケトン体ダイエット」に取り組み、結果、昨年10月比で30キロも体重を落とした。「家でピザを注文した時、オレだけバターとか牛脂をなめていて。その時、奥さんに無視される。『頑張ってるね』『やせたね』とか一切ないです」と苦笑するものの「ダイエットは企画で10回ぐらいやって全部失敗。それで学んだ。極端なことをしているように見えると思うんですが、食べるものを入れ替えるだけですから」と苦痛ではなさそう。取材時には、コンビニで購入したサバの塩焼き、焼き鳥のモモ塩、ウインナーをぱくついていた。

 体の“重し”が取れて、今年4月からは練習で10キロ走れるように。「気持ちの変化もデカいですね。前向きになった。もともと明るいタイプではあったんですが、今までは、やさぐれている部分もあったのかな」。何年も誘いを断り続けていたサーフィンも始めた。「乗れて楽しかった。オレ、木村拓哉さんとB’zの稲葉浩志さんが好きなんですけど、お2人もサーフィンされている。オレもそんな風に…と思いながらやるのが好きで」と、心身ともに効果てきめんのようだ。

 1996年アトランタ五輪1万メートル代表・千葉真子さん(43)からは「家族がいる小杉さんが、こんなにやせて走れるようになって。マラソンは命の恩人ですよ」と言葉をかけられたという。「心に響くようなことを言ってもらって。そうなんです。新しい局面を見せてくれたマラソンには感謝ですね」。

 完走して高尾コーチやファンに恩返しへ。「これだけ練習してダメやったら…。去年より緊張する。怖い」と心配するのも真剣な挑戦だからこそ。MBSテレビの生中継「大阪マラソン2019 チェンジ!~新たな道を突き進め~」(後1時~2時24分、関西ローカル)の番組内でのゴールは厳しそうだが「完走できたら、果たしてオレはまた走り続けるのかな? という興味があるんです。どんな気持ちになるか、はよ知りたい」。記者としては、小杉の進化の記録を今後も追ってみたい気がする。

 取材で小杉の頑張りに感銘を受け、記者も今月の誕生日を機に、糖質制限ダイエットを始めた。今のところ大きな変化は見られないが、体重は落ち、何より体調が以前よりいい。それに、意外なほどつらくない。新たなチャレンジへの勇気をくれた小杉の奮闘を祈るばかりだ。(記者コラム・筒井 政也)

コラムでHo!とは?
 スポーツ報知のwebサイト限定コラムです。最前線で取材する記者が、紙面では書き切れなかった裏話や、今話題となっている旬な出来事を深く掘り下げてお届けします。皆さんを「ほーっ!」とうならせるようなコラムを目指して日々配信しますので、どうぞお楽しみください。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請