LDH×ドワンゴ学園で来春にEXPG高校開校

スポーツ報知

 EXILEらが所属するLDH JAPANのスクール「EXPG(EXILEプロフェッショナル・ジム)」が、来年4月に通信制学校法人「角川ドワンゴ学園N高等学校」と提携した「EXPG高等学院」を開校することが25日、発表された。学長に就任するEXILE TETSUYA(38)が都内で会見を行い「全部がダンスで通じ合える、そういう仲間たちを輩出できたら。そういう夢がある」と語った。

 ダンスを学びながら、N高の通信教育で高校卒業資格を取得できるという新たな取り組み。ダンスを仕事にしたい子供たちを応援することが目的だ。ダンスは12年から中学校保健体育において必修となり、普及が進む。TETSUYAは、コーヒーショップ「AMAZING COFFEE」をプロデュースする“踊るコーヒー屋”、また今回“踊る学長”となった自身の経験を例に「アーティストになれなくて、ダンスをやめたりするのは悲しい。夢の持つ力を信じている。僕らにとってもチャレンジ。1人でも多くの子供たちの夢を、背中を少しでも押せたり、夢の可能性を広げたい」と力を込めた。

 EXPG校は来春から東京、大阪、名古屋の3都市にキャンパスを開設し、各定員は30人。学長のTETSUYAはEXILEパフォーマーとしての活動のほか、16年に美作大学客員准教授に就任。昨春に早稲田大学大学院スポーツ科学研究科の社会人修士課程1年制を修了。修士論文は「必修化以降の中学校における現代的リズムのダンス授業の現状と処方箋」をテーマに、優秀論文賞を受賞している。

 大阪・箕面高校ダンス部出身の松田幸さんがEXPG高の指導を担当するほか、特別講師としてグループ全員がEXPG出身のGENERATIONS・中務裕太(26)、RIKACO(53)、ラモス瑠偉(62)らが特別講師として名を連ねる。

 ◆EXPG 2003年10月に東京校が開校。主な出身者にEXILEの小林直己、関口メンディーら。09年9月に台北校、14年9月に米ニューヨーク校、今年1月に米ロサンゼルス校が開校。国内12校、海外3校を展開する。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×