再び主役候補(栗東)

 こんにちは、山本です。今日も土曜日ですが、梅田の会社からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか。

 さて、昨日のこと。「道路冠水間近す」とメールをくれたのは美浦へ出張中のS社のSクン。最近、たまに登場している飲み仲間の記者さんです。まぁ、スポーツ紙の記者ですから、D社のOクンのように多少、話を盛ってくる方も多いんですが、Sクンは事実を正確に伝えるタイプ。とはいえ、関西は全く雨が降っておらず、関東は雨予報ではあったけど、ホンマかいなと思いつつ、本日の朝を迎えたんですが…。

 朝一番。不良スタートとは知ってましたが、東京競馬場の映像を見て、びっくりしました。ダートは田んぼだし、雨は全くやみそうにない。Sクンがメールで書いていましたが、まるでキタサンブラックが勝った時の天皇賞・秋のようです。もう、今日のレースから各馬が外へ、外へ進路を取っている。一体、明日はどんな馬場で競馬が行われるのか、非常に難しいレースが、さらにややこしくなってきました。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も明日の競馬を中心に見ていきましょう。

 新馬でいえば、やはりジャパンCが行われるだけあって、5Rの新馬に素質馬が集まりました。中でも注目は音無厩舎の【ダノンセレスタ(牡、父ハーツクライ、母セレスタ)】です。こちらは当初から音無調教師の評価が高かったことは、お伝えしている通り。生野助手も「いいと思いますよ。バネがあるし、いいキャンターをします。走ってきそうです」と好感触でしたね。今年の2歳世代はハーツ産駒のレベルが非常に高いんですが、この馬もその中の1頭になり得るかな。

 その生野助手には気になる2歳2頭についても話を聞きました。まずは【ミッキーラズベリー(牝、父キングカメハメハ、母ワイルドラズベリー)】ですね。「この馬もキャンターはいいですよ。まだしっかりしてない面はありますが、切れそうかなというイメージを持っています」とのことで、感触は悪くなさそう。あとは帰ってきたばかりの【ヴァーダイト(牡、父ディープインパクト、母クリソプレーズ)】なんですが、「トモの緩さが徐々にですが、抜けてきているし、この馬なりの良化を感じます。芝でも問題なさそうな走りです」と9月の入厩から劇的とまでは言いませんが、良化は感じている様子。これで、どこまで動いてくるかですね。

 ここで少しだけPOG情報。池江厩舎で来週の阪神芝マイルでデビュー予定の【ヒメカリス(牝、父ディープインパクト、母ドバイマジェスティ)】について、池江調教師にも今週、話を聞きました。その第一声は「動きがいいですね」と実に歯切れのいいモノ。厩舎でG12勝を挙げるアルアインの全妹ですが、「410キロぐらいでお兄さんとは全然タイプが違うけど、気のいい馬で動けています。楽しみです」とかなりの好感触。やはり、評価は高そうです。

 また、池江厩舎には【スマートクラージュ(牡、父ディープインパクト、母レジェトウショウ)】も入っています。現在はゲート練習中ですが、「牧場で十分に乗り込んでいますから、試験の後もデビューへ向けて、進めていけると思います」と話していましたね。

 さて、本日の京都2歳Sでは友道厩舎の【マイラプソディ(牡、父ハーツクライ)】が直線で楽々と抜け出し、全く危なげない勝利で3連勝を飾りました。先週のコントレイルほどのインパクトはなかったですが、大人びた走りはスケールの大きさを感じさせました。これで来春、恐らくどのレースにでも出走できる賞金を加算したはずですし、ダービーへ向けたベストのローテーションが組まれるんじゃないでしょうか。いずれにせよ、先週に続き、今週も牡馬の「核」的な存在が出現したことは間違いありません。

 その友道厩舎が【ジュンライトボルト(牡、父キングカメハメハ)】を送り出すのが東京7Rのベゴニア賞です。こちらは前走の黄菊賞で3着でしたが、「コーナー、コーナーで気を抜く面を見せた。スピードに乗るまでに時間のかかる馬だからね。能力はありそうだし、ワンターンの方がいいと思う」と友道調教師は巻き返しへ手応えをつかんでいるようです。しかし、ここはいいメンバーがそろっていますね。ホントに良馬場で見たかった。

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

京都9R・3ヒルノマリブ(非常にロスの多い競馬だった前走でも末脚は見どころ十分。スムーズに流れに乗れば)

 続いては馬券王への道 延長戦をどうぞ。

京都3R・13ルールオブサム(潜在能力は高い。上積み大きい2戦目で、力のいる芝も合う)

京都6R・16エイシンネメシス(同じ条件だった2走前はスムーズさ欠いた。この条件が合う)

東京8R・6ジョブックコメン(道悪は得意。武豊Jとのコンビも魅力)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

 

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請