【西武】ゴールデンスピリット賞の秋山「僕自身も家族を支えてもらった」 後輩に活動の輪広げる

表彰式でトロフィーを授与された秋山は来場者から祝福の拍手を受け笑顔でガッツポーズを見せた(カメラ・竜田 卓)
表彰式でトロフィーを授与された秋山は来場者から祝福の拍手を受け笑顔でガッツポーズを見せた(カメラ・竜田 卓)
板橋透アイ・インベストメント代表取締役から「阿部雄二賞」を授与された秋山(右)
板橋透アイ・インベストメント代表取締役から「阿部雄二賞」を授与された秋山(右)

 西武・秋山翔吾外野手(31)が21日、東京・プリンスホテルパークタワーで行われた報知新聞社制定「第21回ゴールデンスピリット賞」の表彰式で選考委員の長嶋茂雄・読売巨人軍終身名誉監督(83)から「クレメンテ2世」になることを期待された。自身の経験から、ひとり親家庭の親子を球場に招待し、その背景や5年間の活動を評価されての受賞。社会貢献活動を世界に広めたロベルト・クレメンテ氏同様、自身も後輩らにその輪を広げていくことに意欲を見せた。

 壇上でスポットライトを浴びた秋山は、拍手に包まれながら背筋を伸ばした。「数々の先輩が受賞された賞に選んでいただいて、うれしく思います。5年間続けてこられたのも福祉団体の皆さんのご協力のおかげだと思います。僕自身も家族を支えてもらったからこそ、こういう形で少しでも恩返しができていれば、と思います」

 小6の時に父・肇さんを亡くし、母子家庭で育った経験があり、15年から始めた「ひとり親家庭の招待活動」では年間160人を招待。サインや記念撮影で、多くの親子に笑顔と勇気を届けてきた。5年間の活動が評価され、同郷で親交のある小泉進次郎環境大臣らからも祝福の言葉が寄せられた。

 長嶋氏は「秋山選手が選ばれたことを思いながら、ロベルト・クレメンテさんを思い出した。来シーズンから大リーグを目指していると聞いている。日本の外野手代表として、かつてのクレメンテさんを目指して、プレーしてほしい」とエールを送った。大リーグ史上最高の強肩外野手と称された通算3000安打の名選手は、1972年12月にニカラグア地震の救援物資を送り届けようとした際、飛行機事故で死去。功績をたたえられ、米大リーグで社会貢献に尽力した選手に贈る賞は「ロベルト・クレメンテ賞」と名付けられた。同選手と同じ外野手の秋山は首位打者1度、最多安打を4度獲得。球場外のMVPの勲章も加えてのメジャー挑戦となりそうだ。

 先輩のまいた種は、後輩たちがその思いを受け継ぎ、育てていく。式ではともに「プレミア12」で日本代表に選出された外崎、源田からビデオレターが届いた。活動を受け継ぐ姿勢を示した2人に秋山は「これから日本代表や西武ライオンズ、社会貢献活動でも(球界を)引っ張っていく人材だと思っている」と笑みをこぼした。

 「続けてきた活動は、やり続けていくべき。長く続けていくことが、プロ野球選手になったうえで返せるものじゃないかなと思う」。秋山の背中が、“ゴールデンスピリット”を広げていく。(森下 知玲)

 ◆秋山 翔吾(あきやま・しょうご)1988年4月16日、神奈川県生まれ。31歳。横浜創学館、八戸大を経て2010年ドラフト3位で西武入団。15年にはプロ野球記録のシーズン216安打。首位打者1度、最多安打4度、ゴールデン・グラブ賞6度、ベストナイン3度。184センチ、85キロ。右投左打。今季年俸は2億3500万円(推定)。

 ◇ゴールデンスピリット賞 日本のプロ野球球団に所属する人の中から、積極的に社会貢献活動を続けている人を表彰する。毎年1回選考委員会(委員名別掲)を開いて、球団推薦と選考委員推薦で選ばれた候補者から1人を選定する。欧米のスポーツ界では社会貢献活動が高く評価され、中でも米大リーグの「ロベルト・クレメンテ賞」が有名で、球界での最高の賞として大リーガーの憧れの的になっている。日本では試合での活躍を基準にした賞がほとんどで、球場外の功績を評価する表彰制度は初めて。いわば「球場外のMVP」。受賞者にはゴールデントロフィー(東京芸術大学名誉教授・絹谷幸二氏作成のブロンズ像)と阿部雄二賞(100万円)が贈られる。また受賞者が指定する団体、施設などに報知新聞社が200万円を寄贈する。

 ◇阿部雄二賞 本賞を第1回から協賛している株式会社アイ・インベストメントの代表取締役社長・阿部雄二氏が、2001年4月9日に逝去。同氏の遺志として3000万円が報知新聞社に寄贈され、その遺志を長く後世に伝えるため「阿部雄二賞」を創設した。

表彰式でトロフィーを授与された秋山は来場者から祝福の拍手を受け笑顔でガッツポーズを見せた(カメラ・竜田 卓)
板橋透アイ・インベストメント代表取締役から「阿部雄二賞」を授与された秋山(右)
すべての写真を見る 2枚

野球

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請