山梨女児行方不明から2か月「とくダネ!」にキャンプ場から母が生出演「どんな形であれ無事に元気に戻って来てくれればそれでいいと思っています」

小倉智昭キャスター
小倉智昭キャスター

 山梨県道志村のキャンプ場で9月21日から行方不明となっている千葉県成田市の小学1年生・小倉美咲さん(7)の母親のとも子さん(36)が不明から2か月となった21日、フジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)でキャンプ場から生出演した。

 小倉智昭キャスターが「本当に大変な思いで日々生活していると思いますが、ご自身体の調子を崩したりなさってませんか」と尋ねると「ありがとうございます。夜中起きたりする日はあるんですけど、おかげさまで長女もおりますので何とか生活しております」ととも子さんは明かしていた。

 番組では、自宅の様子、美咲さんが運動会で走る姿、とも子さんの誕生日を祝う姿などのVTRを紹介。また、とも子さんがキャンプ場での捜索は打ち切られたが、現在も家族やボランティアを中心に山梨県内でちらし配りなどで行方を探し、いつ帰って来てもいいように美咲ちゃんの分の食事も毎日食卓に並べている日常も伝えた。

 このVTRに小倉氏は「見るのもちょっとつらくなりますよね」と声をかけると「そうですね」ととも子さんは声を震わせた。小倉氏が事件性があるのではと指摘すると、「どちらか分からないですが、どんな形であれ無事に元気に戻って来てくれればそれでいいと思っています」などと祈っていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請