■神秘的な島「対馬」を旅してみませんか

まずは雄大なTSUSHIMAの風景を動画でご覧ください。

福岡空港から30分、長崎空港から35分で到着する国境の島「対馬」。九州と韓国の間の対馬海峡に浮かぶ対馬は、島の面積の89%を森林が占め、島内各地に原生林がそのまま残っていて、ツシマヤマネコ、アキマドボタルなど日本では対馬でしか見られない固有な生き物からなる独特な生態系が築かれています。
貴重な歴史的資料が多く残る対馬では神秘的な空気が流れており、森林浴や浅茅湾でのシーカヤック、トレッキング、釣り、真珠のアクセサリー作成など様々な体験ができます。

  • 浅茅湾
  • 浅茅湾

韓国まで49.5kmの至近距離にある上対馬町は、天気のよい日には韓国釜山市の町並みが望めます。「異国の見える丘展望所」からも海上に広がる大パノラマを愉しめ、漁火や韓国釜山市の街並みを見ることもできます。

■「行っ得!つしま 宿泊割引キャンペーン」実施中

ただいま対馬市内での宿泊料金を1人1泊につき3,000円を割引する「行っ得!つしま 宿泊割引キャンペーン」を実施中です。
このキャンペーンによる宿泊料金の割引については次の2通りにより、宿泊料金の割引の適用を受けることができます。

1)「楽天トラベル」または「じゃらん」が運営する宿泊予約サイトで取得できる宿泊料金割引クーポンを利用して、対馬市内の対象宿泊施設に宿泊する。
2)コンビニで販売される宿泊料金割引クーポンを利用する。
離島での非日常的な体験をしてみたい方は、今がお得です。

また、長崎県が実施している「長崎しま旅 わくわく乗船券」も併用してご利用可能なため、ご宿泊と体験がダブルでお得です。
このチャンスに、是非とも長崎県の対馬や離島に遊びに来てください。

■見所いっぱいです

【浅茅湾(あそうわん)】対馬の中央に位置し、複雑な入り江と無数の島々が織りなす典型的なリアス式海岸で全域が壱岐対馬国定公園に指定されている風光明媚な海域です。シーカヤックや観光船でのクルージングが楽しめます。

  • シーカヤックも楽しめる
  • シーカヤックも楽しめる

【和多都美(わたつみ)神社】本殿正面の5つの鳥居のうち2つは、海中にそびえ、潮の干満により、その様相を変え、遠く神話の時代をしのばせる神秘的な雰囲気を漂わせています。
【白嶽(しらたけ)】対馬のシンボル的な存在であり、九州百名山に名を連ねる霊峰です。大陸系と日本系の植物が混生する独自の生態系をもち、国の天然記念物に指定されています。自然の雄大さを存分に感じられるトレッキングコースがあります。
【対馬野生生物保護センター】対馬の希少野生生物保護の拠点となる環境省・長崎県・対馬市の施設です。マジックミラー越しにツシマヤマネコを観察することができ、対馬の野生生物保護の拠点ともなっています。11月3日から4代目となるツシマヤマネコの公開がはじまりました。

■ご当地グルメいっぱいです

【対州そば】小粒で風味が強い独特の味わいで、愛好者の高い評価を受けている。荒地に強く水に弱い「そば」は、岩がちで平地の少ない対馬に適しており、「木庭作(こばさく)」と呼ばれる山の斜面を利用した粗放的な焼畑で栽培されていました。

  • イカ回転乾燥機
  • イカ回転乾燥機

【対州黄金あなご】対馬市西沖の韓国との国境付近で獲れ、でっかくて脂ののったアナゴです。対馬の豊かな海で、良質なエビ・タコ・イカを餌としているため、脂が乗ってジューシーな味が口の中にあふれます。脂質も最高級です。しかも刺身でいただけるほどの新鮮さ。そのほかにも、穴子カツやアナゴの白焼き、穴子の天ぷらが2つものったボリューム満点の穴丼などどれも美味。

  • 対馬バーガー
  • 対馬バーガー

【対馬蜂蜜】純粋なニホンミツバチから年に1回、秋だけしか収穫できないという希少な蜂蜜です。貯蜜期間が長いため濃縮&熟成された味が楽しめます。
【対馬とんちゃん】しょうゆ・味噌をベースに、ニンニク・ごま油・リンゴのすりおろしなど10数種類の調味料を合わせた秘伝のタレに豚肉をつけこんだ、対馬のご当地グルメです。
【対馬バーガー】イカとひじきを使ったご当地バーガー。イカはお刺身でも食べられるほど新鮮なものだけをぜいたくに使用。対馬産ひじきを練り込んだパテの上にバターとしょうゆで味を付け鉄板で焼いたイカを乗せ、優しい味の和風ソースがバーガー全体をバランス良く仕上げています。

■体験コーナーいっぱいです

【シーカヤックツーリング】風光明媚な浅茅湾や舟志湾(しゅうしわん)の雄大な景観を楽しめるので人気を集めています。
【対馬パール】対馬で盛んな養殖真珠を使ってストラップやピアス、ネックレスなどを作る体験メニューがあります。
【レザークラフト】対馬の山や畑を守るために捕獲されたイノシシやシカの革を使って、自分だけのオリジナルな製品をつくる体験メニューがあります。対馬に来た旅の思い出に、そして対馬のイノシシ・シカ対策の応援に、世界に一つだけの革製品を作って見ませんか?
【釣りのメッカ】チヌ(クロダイ)、クロ(メジナ)、イシダイ、ヒラマサなど、大物を求めて全国から熱心な釣り愛好者が集います。

都会の喧騒から離れ非日常的な環境で島の人々と触れ合ったり、自然と触れ合うことで人生の寄り道を楽しめるそんな対馬に是非一度行ってみては如何でしょうか。
「人生には寄り道が必要だ!」

【提供】一般社団法人長崎県観光連盟

キャンペーンの詳細はこちらへ

社会

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請