【巨人】育成2年目強肩捕手の広畑“塁”は盗むが塁盗ませぬ

阿部2軍監督らレジェンド捕手から「いいものを吸収できるようにしたい」と意気込む広畑
阿部2軍監督らレジェンド捕手から「いいものを吸収できるようにしたい」と意気込む広畑
打力アップへフィジカルの強化も目指す
打力アップへフィジカルの強化も目指す

 今週の「ALL巨人」は、育成・広畑塁捕手(24)にスポットを当てる。「悔しい」と振り返った今季をバネに、阿部2軍監督や実松2軍バッテリーコーチ、加藤3軍バッテリーコーチら新たに加わった“一流”首脳陣から、それぞれの良さを吸収し、来季の飛躍を誓った。(取材・構成=小林 圭太)

 冬の到来を感じさせる肌寒い風を浴びながら、広畑は大量の汗を流してバットを振った。ジャイアンツ球場で行われている秋季練習で日々、鍛錬を積む。今季を振り返り、素直な思いを吐露した。

 「2軍戦を経験できたことで、収穫が多かった。ただ、思うような成績は残せていない。悔しい思いが強いです」

 3軍が主戦場だった昨季とは異なり、今季は2軍に帯同する時間も多かった。イースタン・リーグ、宮崎フェニックス・リーグなど一つ上のレベルで実戦を積んだ経験から、分かったことがある。

 「キャッチング、ワンバンストップ、送球…。どれも基礎がまだ全然だと感じました。やはり、ふだん2軍戦に出ている(田中)貴也さん、岸田の方が勝っているなと痛感しました」

 自身が目指す理想像は、阿部慎之助だ。同じ左打ちで捕手。その阿部が2軍監督に就任。さらには、実松2軍バッテリーコーチ、加藤3軍バッテリーコーチら“一流”のコーチ陣が新たに巨人に仲間入りした。このチャンスを無駄にするわけにはいかない。

 「率直にうれしかったです。もっと、いろいろ聞きにいかないといけないなと思っている。本当に周りが羨むくらい、超一流の人ばかり。全員からいいものを吸収できるようにしたい」

 中でも今は、加藤コーチからの助言が胸に響いている。

 加藤「一点に集中し過ぎて、視野が狭くなっている。広げられれば、もっとプレーにも余裕が持てるはず。人のプレーを見る、関心を持つこと。良いプレーをした時や変化があった際は、どこを変えてきたのかなど、ボールを捕りながらバッターの動きをよく見る。捕るだけじゃない。それで学べることも多い」

 「加藤コーチ自身、すごく人を見ているな、と。ちょっとしたことに気づける捕手になりたい。他人と自分は手と足の長さも違えば、性格も人それぞれ。だが、いいところを吸収して自分の形にすれば、もっと良くなる。自分になくて相手にあるものが必ずあるはず。広い視野を持って練習に取り組みたい」

 加えてこの秋と冬は、フィジカル強化にも励む。現在の体重から増量し、春季キャンプまでに85キロを目指す。

 「打撃においてパンチ力につながってくると思うので。キャンプに入ったら、また痩せてしまう。それまでに目標体重にして迎えられるようにしたい」

 意外な存在が自身を刺激しているという。

 「小学校、中学校の同級生で女性ボートレーサーの大山千広がいて。賞金王争いをしている、すごく頑張っている友人。競技は違えど、僕も負けたくないなと。負けない活躍をしたいと、いつも見て刺激を受けています」

 目指すは、もちろん支配下登録だ。東京Dの大歓声の中でのプレーを夢見て、今日も全力プレーを続ける。

 「やっぱり注目が集まるのは1軍の舞台。羨ましいという気持ちと、悔しいという気持ちがある。ファームで結果を残して、自分も1軍の舞台でプレーし続けられるように頑張りたい」

 ◆広畑 塁(ひろはた・るい)1995年6月17日、福岡県生まれ。24歳。東海大五(現東海大福岡)高では甲子園出場はなし。立正大に進学し、2017年育成ドラフト5位で巨人に入団。二塁送球1・8秒の強肩と50メートル6秒2の俊足。177センチ、76キロ。右投左打。年俸260万円。

 ◆3人の一流首脳陣の現役時

 ▼阿部慎之助 2000年のドラフト1位(逆指名)で巨人入り。タイトルは首位打者、打点王、最高出塁率(いずれも12年)。19年現役引退。第18代主将も務め、チームを内外で支えた。

  • 阿部慎之助

    阿部慎之助

 ▼実松一成 1998年ドラフト1位で日本ハム入団。2006年にトレードで巨人移籍。17年に日本ハムに選手兼コーチとして復帰。19年現役引退。通算成績は516試合で打率1割6分6厘、20本塁打、58打点。

  • 実松一成

    実松一成

 ▼加藤健 1998年ドラフト3位で巨人入り。安定したリードと意外性のある打撃で、阿部の不在時などチームの緊急事態を幾度となく救ってきた。通算185試合に出場し、打率2割1分6厘、3本塁打、24打点。17年現役引退。「カトケン」の愛称でファンにも親しまれる。

  • 加藤健

    加藤健

阿部2軍監督らレジェンド捕手から「いいものを吸収できるようにしたい」と意気込む広畑
打力アップへフィジカルの強化も目指す
阿部慎之助
実松一成
加藤健
すべての写真を見る 5枚

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請