【巨人】山口俊、メジャー憧れの原点はとんねるず・石橋貴明「こういう世界もあるんだなと」…球団がポスティングによる移籍容認

会見で笑顔を見せる山口俊山口俊(カメラ・清水 武)
会見で笑顔を見せる山口俊山口俊(カメラ・清水 武)

 巨人は18日、都内で会見を開き、山口俊投手(32)のポスティング制度(入札制度)によるメジャー移籍を容認したと発表した。

 これまで球団で同制度によるメジャー移籍の例はないが、山口がDeNAから巨人にFA移籍した際の契約条項の一つとして、ポスティングを認めるという契約が入っていたため、今回はそれを励行し、夢を応援することになった、という経緯が説明された。

 原監督、今村球団社長とともに会見に出席した山口は、メジャーリーグへの憧れを抱いた原点について「ちょっとふざけているのかなと思うかもしれないですけど、とんねるずの石橋さんの大リーグで。それを見てこういう世界もあるんだなというのから、アメリカの大リーグをリアルに見始めた」と明かした。

 とんねるずの石橋貴明は大リーグを舞台にした映画「メジャーリーグ2」で主要ポストの役に抜てきされて話題になり、後編の「メジャーリーグ3」にも出演している。

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請