衝撃(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は京都競馬場からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、今日は非常に忙しいので、この前振りゾーンは簡潔に。昨日の栗東。自分の健忘症に、いよいよ嫌気が差してきました。早朝4時前から予想の仕込みをしていたんですが、5時前あたりだったか、風呂へ向かった時のことです。シャワーを浴びた後、全身を拭こうと思ったんですが、何とバスタオルがない! 栗東に通って、はや14年ほど。バスタオルを忘れたのは初めてです。結果的に上着のTシャツで全身を拭き、頭を拭き、濡れまくったシャツを着て、部屋へ戻ったんですが、こんなに自分が情けないことは久しぶり。ホントに脳トレでも始めようかと思っている今日この頃です。

 ということで、そろそろ本題へ。明日の競馬を中心に見ていきましょう。河内厩舎は京都の5、6で新馬を送り出します。特に面白そうなのが5Rの【アズマエピカリス(牡、父ヴィクトワールピサ、母ボニーアクション)】かな。「530キロぐらいあるけど、動けるようになってきた。今週の動きがよかったし、乗ってからがいい感じ」と河内調教師は話していました。

 河内厩舎は来週の日曜京都芝1800メートルの新馬に【シーシップ(牝、父ルーラーシップ、母シースナイプ)】がスタンバイ。お母さんも手がけてた、縁のある血統なんですが、今まで上があまり走っていない。「牝馬だけど、馬格がしっかりある。来週で態勢は整うと思う」と河内調教師は期待しています。あと、先週の未勝利で鮮やかな差し切り勝ちを決めた【オーマイダーリン(牝、父ディープインパクト)】は一度放牧に出され、年明けの復帰を目指すようです。

 ここからはPOG情報。音無厩舎の【ダノンセレスタ(牡、父ハーツクライ、母セレスタ)】は来週の東京芝1800メートルをデットーリJで予定しています。この馬、やはり評価高いです。「走りに力強さがあるけど、バネもあるんです。まだ、これから良くなりそうですけど、いい馬ですよ」と生野助手。来週のひと追いで十分に態勢が整いそうな雰囲気です。

 あと、セレクトセールで1億円を超えている【ミッキーラズベリー(牝、父キングカメハメハ、母ワイルドラズベリー)】もすでに栗東入りして、調整を進めています。そうそう、マリアライトの全妹、クリソベリルの半弟で9月のデビューを延期した【ヴァーダイト(牡、父ディープインパクト、母クリソプレーズ)】は来週あたりの帰厩を予定しているとのこと。調整次第になりますが、阪神開催の芝のレースでのデビューを目指していきます。

 さて、ここからは当ブログOB、ガッポ内尾先輩からの情報提供です。藤原英厩舎では来週の京都2歳Sに【ミヤマザクラ(牝、父ディープインパクト)】を送り出します。マウントロブソン、ポポカテペトルの全妹になる血統馬ですね。「帰厩後も順調。今は490キロほどで体は増えているが、キビキビしている。阪神JFというよりはオークスを目指す路線にすると思うので、ここに使うと思う」と田代助手。今週はマーフィーJの騎乗で感触を確かめてもらったようですし、着々と態勢は整っています。

 先週のデビューを予定していた全兄にカミノタサハラなどを持つ【ストーンリッジ(牡、父ディープインパクト、母クロウキャニオン)】は疲れでデビュー戦を延期したようです。厩舎には他にもアルバートドックのリライアブルエースなどの【リンドブラッド(牡、父ディープインパクト、母ゴールデンドックエー)】や【プライムフェイズ(牡、父ディープインパクト、母アメリ)】、【トルネードフラッグ(牡、父キングカメハメハ、母ハリケーンフラッグ)】などが入っています。さらに、【マテンロウヴァモス(牡、父サウスヴィグラス、母フレンチアイディア)】は一度、放牧に出たようです。しかし、藤原英厩舎でサウスヴィグラス産駒とは珍しい…。ガッポ先輩、ありがとうございました。

 さて、最後に本日の東京スポーツ杯。いや~、衝撃的でしたわ、勝った【コントレイル(牡、父ディープインパクト)】の走り。正直、レコードの時計よりも、ムーアJのレースでよく見る光景とはいえ、一瞬の抜け出す脚の速さがすごくて…。牡馬戦線の「核」が一瞬にしてできあがったようなレースでしたね。しかし、すごい馬が出てきたなぁ。

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

東京4R・10シゲルタイタン(前走は展開を考えると強い2着。今回は相手もくみしやすい)

 続いては「馬券王への道 延長戦」です。

京都2R・ルヴァン(立て直した効果あり。勢いに乗るムーアJの騎乗で)

京都7R・10モサ(先行できた前走が好内容。さらに慣れが見込める)

福島10R・5ウレキサイト(基本的には小回り向き。早めの競馬で踏ん張る)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請