馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

注目レース:  中山記念G2 阪急杯・G3
全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神 中京

【京都6R・2歳新馬】14番人気のショウゲッコウが大波乱演出 国分恭「うまくいきましたね」

 11月16日の京都6R・2歳新馬(ダート1200メートル=15頭立て)は14番人気のショウゲッコウ(牝、栗東・湯窪幸雄厩舎、父プリサイスエンド)がデビューVを飾った。勝ち時計は1分13秒7。

 出負けして、まともに砂をかぶって頭を上げていたが、4角で外に出すと鋭く伸びて人気馬を交わすと、1馬身半差でゴールを駆け抜けた。単勝1万6900円の伏兵が大波乱を演出した。

 鞍上の国分恭介騎手は「気性が勝ったタイプで、どっちに転ぶかと思ってましたが、うまくいきましたね。この父親なのでゲートも心配でしたが、クリアしてくれました。今後は気性面だけ変な方向に行かなければ。現状はダート向きだと思います」と振り返った。レース後はウイナーズサークルに集まったファン全員に、サインや記念撮影に丁寧に応じていた。

 管理する湯窪調教師は「びっくりだね(苦笑い)調教の動きも目立たず、使いつつと思っていたから、まだまだ良くなる余地を残していると思う。今後については、在厩して様子を見ながら考えます」と笑顔で今後の見通しを語った。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請