馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神 中京

【マイルCS 馬と歩もう】田中歩アナ、勢いを買ってダイアトニックに◎

ダイアトニックの安田助手を直撃した田中歩アナ。同じポーズでエール(本人提供)
ダイアトニックの安田助手を直撃した田中歩アナ。同じポーズでエール(本人提供)

◆第36回マイルCS・G1(11月17日・芝1600メートル、京都競馬場)

 マイルCSも「UMAJO(うまじょ)報知」にお任せ。G1コラム「馬と歩もう」を連載する田中歩アナは、勢いを買ってG1初挑戦のダイアトニックに◎。カギとなるのが1ハロンの距離延長だが、独自取材の結果、不安なしと判断。強力なダノン勢2頭に堂々、割って入るとみました。

 こんにちは! 先週は京都競馬場での予想会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今週はビシッと的中を目指します!

 さて、豪華メンバーとなったマイルCSはダノン2頭の一騎討ちとなりそうですが、思い切って、勢いのある4歳馬ダイアトニックを本命にしたいと思います。前走のスワンSは、直線で大外から迫力ある切れ脚、上がり最速で重賞初制覇を飾りました。陣営の予想を超えた末脚は、父ロードカナロアをほうふつとさせるものです。

 安田隆厩舎の安田景一朗助手が「瞬発力に優れていて、とにかく切れがある。スミヨン騎手が手の内に入れてくれている点も心強い。距離については全く問題ないし、こなせる」と説明してくれました。京都の芝1400メートルで5勝の安定感。最終追い切りもラストの伸びが鋭く、好調をキープできています。距離に不安がないとなれば、G1初挑戦でも2頭に割って入る隙はありそう。安田隆調教師が管理したカナロア産駒でG1制覇を期待しています。

 対抗には古馬相手の秋初戦を鮮やかに差し切ったダノンキングリー。上積みが見込めますし、持ち味が生きるマイルの舞台。好位で運べる器用さもあり、最終追い切りははじける手応えでした。大崩れはなさそうです。

 単穴には春秋制覇が懸かるインディチャンプを。馬体も絞れ、あらゆる条件が好転する今回の手綱を執るのはマイルCS3勝を誇る池添騎手。逆転の可能性も秘めています。(フリーアナウンサー)

【田中歩アナの印】

◎(15)ダイアトニック

○(1)ダノンキングリー

▲(5)インディチャンプ

★(14)ダノンプレミアム

△(2)グァンチャーレ

△(7)ペルシアンナイト

△(10)アルアイン

 ◆田中 歩(たなか・あゆみ)茨城県出身。大学卒業後、客室乗務員を経てフリーアナウンサー転身。現在、グリーンチャンネル「海外競馬中継」、「Go Racing!」や南関東地方競馬中継などに出演中。今春のオークスで18万円超の馬券プレゼントに成功。父は皐月賞馬ロゴタイプなどを管理した美浦の田中剛調教師。

出馬表

競馬

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請