安倍・鳩山両政権での「桜を見る会」関連ブログを調べる方法…Google検索演算子を使いこなす

 Googleの検索は「演算子」を使うと、精度の高い情報にたどり着きやすくなる。現在、安倍首相主催の「桜を見る会」を巡り、地方議員らの過去のブログを調べる動きが活発化している。普段の検索でも役に立つ「検索演算子」を「桜を見る会」を例にとって紹介する。

 【安倍政権=今年の調べかた】

 "桜を見る会" before:2019-05-01 after:2019-02-01 site:ameblo.jp

 【鳩山政権=2010年の調べかた】

 "桜を見る会" before:2010-05-01 after:2010-02-01 site:ameblo.jp

 ◆解説

 単純に「桜を見る会」と入力して検索すると、ここ数日出稿されているニュースやブログなどがヒットしやすい。今回は「過去のある一定期間」を調べるため、今年2月1日から4月30日までに更新され、「アメブロ」に「桜を見る会」という言葉が記載されたものを抜き出してみる。

 ▽完全一致

 "桜を見る会"

 今回は「桜を見る会」という言葉に完全一致するものを絞り込む。その際「""」(ダブルクォーテーション)で囲むと、完全に一致したものだけが表示される。

 ▽期間の絞り方

  before:2019-04-30

 「before:」のあとに西暦の日付を入れると、当該日付以前に公開された情報に絞り込まれる。

 after:2019-02-01

 「after:」のあとに西暦の日付を入れると、当該日付以降に公開された情報に絞り込まれる。

 この2つを組み合わせ「after:2019-02-01 before:2019-04-30」とすると、2月1日~4月30日までにアップされた情報となる。

 ▽サイトの絞り方

 site:ameblo.jp

 「site:」のあとにドメイン名を入れる。今回はアメブロの「ameblo.jp」と入力したので、アメブロでの情報だけに絞り込まれる。なお「site:go.jp」と入力すると政府機関関連サイトだけに絞り込まれる。ほかにも「twitter.com」など入れるとツイッターになる。

 これらを組み合わせて「"桜を見る会" before:2019-05-01 after:2019-02-01 site:ameblo.jp」と検索すると、単純に「桜を見る会」と検索する時とは異なる結果が出てくる。

 なお日付を民主党政権下で開催された2010年に置き換え「"桜を見る会" before:2010-05-01 after:2010-02-01 site:ameblo.jp」で検索すると、鳩山政権下での情報が出てくる仕組みだ。

 このようにGoogle検索は上手に使いこなすと「埋もれていた」情報をたやすく見つけることができる。検索結果は完璧ではなく、ブログの日付が後日偽装されたものかどうかはすぐに判断できない面もある。それでも使いやすさは格段に向上する。「Google検索 演算子」などで調べるとほかにも多数の演算子が出てくるので、ぜひ普段の検索でも活用してほしい。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請