布川敏和、つちやかおり元夫妻が「徹子の部屋」出演 離婚裏話や近況を明かす

布川敏和(右)とつちやかおり
布川敏和(右)とつちやかおり

 2014年6月に離婚したタレントの布川敏和(48)と、妻の元アイドル・つちやかおり(49)が11日、テレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜・正午)にそろって出演し、離婚当時の話やその後の出来事などを語った。

 離婚当時の事を聞かれた布川は「大騒ぎでしたね。僕もそう思いましたから」と明かしたが、つちやは「そう!?」と冷静に対応。

 07年の結婚15周年に同番組に2人で出演した映像が流れると、つちやが「少し私の中では色々と考えてた時期なんです」と告白し、布川は「え~!? そんな前から。ウソ~!?」と驚きを隠せなかった。

 結婚後、2人だけのデートはなかったといい、つちやは「結婚記念日も私から言わないとわからないので」と笑顔。布川が「11月13日!」と返答するが、すぐに「19日」とつちやが修正し、MCの黒柳徹子(86)から「ダメだね」とダメ出しをくらった。

 つちやが別居する前に仕事を始めようとした時、「『つちやかおり』で出るか『布川かおり』で出るか。すごい決意で『つちやかおり』に戻ろうと思ったんですけど」と一大決心をした事にも、布川は「全然」と何も感じなかったとした。

 布川は離婚した理由についても「(黒柳に)何で離婚したの?って聞かれたら、つちやさんに聞こうと心の準備で来た」と話すと、つちやは「最終的に決定的というものもあったんですけど、最後にお話した時に、墓場まで持って行くからと言ったんですけど、覚えてない?」と聞き返したが、布川は「覚えてないですね」とつぶやいていた。

 18年に6年ぶりに5人集まったという家族写真が画面に映し出されると、つちやが「最初、本当はお父さん呼ぶつもりがなくて」と激白。布川が「えぇ!!」と絶句すると、スタジオからは大きな笑いが漏れた。つちやはすぐに「そういうんじゃなくて。そこまで(布川と)一緒にご飯なんて食べてないじゃない。でも、ここでパパがいないのかわいそうだよねって」とフォローを入れた。

 最後に黒柳から「別れてからのがいい関係?」ときかれると、2人とも「そうですね」とした。

 布川とつちやは9年間の交際を経て1991年に結婚。1男2女をもうけた。引退していたつちやは2012年、本格的に芸能活動を再開。長男は俳優の布川隼汰(27)、長女はモデルの布川桃花(25)、次女はタレントの布川花音。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請