【楽天】ドラ1小深田、目標は新人王&盗塁王「甲斐選手からも決めたいですね」

入団に合意し、担当の愛敬スカウトに帽子をかぶせてもらう楽天のドラフト1位・小深田
入団に合意し、担当の愛敬スカウトに帽子をかぶせてもらう楽天のドラフト1位・小深田

 楽天のドラフト1位、大阪ガス・小深田大翔内野手(24)が10日、神戸市内で入団交渉を行い、契約金1億円、年俸1500万円(いずれも推定)で契約に合意した。50メートル5秒9を誇る即戦力遊撃手は、球界屈指の強肩を誇るソフトバンク・甲斐から盗塁を奪うことに意欲を示した。

 新人王と盗塁王を目標に掲げる社会人NO1内野手が、甲斐キャノンに挑む。「積極的に走っていきたいですし、警戒される中でも盗塁を決めていきたい。肩の強さで言えば、甲斐選手の印象が強いですけど、甲斐選手からも決めたいですね」と目を輝かせた。

 ドラフト後に行われ、初優勝した社会人の日本選手権(京セラ)で理想的な盗塁があった。準々決勝のNTT西日本戦だ。1点を追う7回先頭で、ここまで無安打投球だった相手エースの右膝を直撃するチーム初安打で出塁。代わった2番手から二盗を決めて逆転劇を呼び込み「あの盗塁はよかったと思います」と自画自賛した。

 「セーフにならないと意味がないと思う」と小深田。元マリナーズ・イチロー氏、元巨人・鈴木尚広氏ら一流選手の動画をチェックし、研究にも余念がない。プロの世界でも勝利に直結する盗塁を積み重ねていく。(片岡 泰彦)

 ◆小深田 大翔(こぶかた・ひろと)1995年9月28日、兵庫・佐用町生まれ。24歳。神戸国際大付高から進学した近大では、関西学生リーグで通算107安打を記録、二塁手としてベストナイン3度。大阪ガスでは遊撃手として昨夏の都市対抗野球大会でチームの初優勝に貢献し、若獅子賞(新人賞)を獲得。168センチ、69キロ。右投左打。

野球

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請